タカちゃんの絵日記Ⅱ

日々の何気ない感動を、好きな絵や音楽、写真や動画などで綴ります。

   猛禽類のハヤブサ(隼 )  とノスリ

2022-10-27 18:49:07 | 日記

ハヤブサ(隼 )   ノスリ 

速いものの 代名詞 ともなっているハヤブサ。   少数ですが今年も田園地帯(平地・池・湖沼)にやって来ました。   猛禽類の中ではやや小型で、ほぼカラス大の野鳥です。   日本で見られる多くは 冬鳥 として渡来します。 

  獲物は飛翔中の鳥で、上空を旋回しながら獲物を見付けると、翼をすぼめて急降下し(この時の、落ちる速さは世界一)、獲物を脚で蹴り落としたり、空中で鷲掴みにします。 

  都市部に棲むものはドバトを主食にしています。   撮影時も田んぼの畔に舞い降りてドバトをしっかり鷲掴みにして居ました。  食物連鎖の世界とは言え、惨いので写真はスルーしました。   近くに居たドバトは一斉に飛び立ち避難して行きました。 

  

 

 

 

ハヤブサの動画は、上手く撮れませんでした。

 

 

 

 

 

落ちる速さは世界一(小鳥を空中で、鷲掴み>蹴落とし)

 

 

ソース画像を表示

 

 

ノ ス リ

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-10-27 19:42:41
ハヤブサとノスリの違いが分からない!
どこが違うの?
名前だったりして(笑
返信する
Unknown (takaちゃん!(^^)! !(^^)!)
2022-10-28 17:52:04
みゆきん・いつもありがとう。
ハヤブサ~急降下では世界最速のスピードを出せる鳥  主に鳥類を捕食する猛禽類  南極大陸以外の広い地域で生息している。
ノスリ~ヘリコプターのように大空で止まって餌探し   トビよりも一回り小さなタカである。  褐色と灰褐色で(馬糞鷹)、翼は丸みがあり、尾も短めで、開くと先は丸くなります。  「ピッ ピィイー」低い声で鳴きます。  ユーラシア大陸の温帯に連続して広く分布しています。一般的には漂鳥ですが、冬になると海外から渡来してくることも確認されています。  農耕地・草原・原野などでネズミ類、モグラ類を主食にしています。が、鳥類やカエル類なども食べています。  空中でホバリングしながら、地上の餌を探すこともあります。
真面目に応えちゃいました。(笑)
返信する
Unknown (麻乃)
2022-10-28 20:56:08
一度本気で猛禽類飼おうとしていた。しかもアメリカンコンドル。
翼広げると2メートルをベランダで。😅😅😅
返信する
Unknown (takaちゃん😀)
2022-10-29 20:28:58
麻乃さん、🌙こんばんは❗️
マンションでアメリカンコンドルは飼えないでしょう? 大きすぎて餌も与えられないし! 私は小学生の頃、トンビをかっていました。 が、大きくなって、必ず帰ってくると、確信して放鳥しましたが、、、逃げられてしまいました!😭
返信する

コメントを投稿