やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

貧すれば鈍す

2016-11-25 20:54:44 | 日記
年金生活者になると もう余計なお金は 一切ははいってこない。
それはもう前からわかっていることだし どうにもならないことだけど 心まで貧しくなってしまうことの多いこと。

一切の付き合いは しない。しかしもらえるものはもらうことに細心の心配りをする人の多いこと。
やってもらうことはいいが 人のためにやってやることは 一切しない。忘れたふりをする人の多いこと。

外にランチを食べに行くより自分の家に呼んで一緒に料理をしながら話せば 少なくとも1000円ぐらいの予算でできる。レストランではこの3倍はするものね。

母はいつも義理とふんどしは欠かすな と言っていた。やってもらったことは決して忘れずに必ずお世話になったお返しをしなさいと言っていた。もう現代では死語なんだろうね。

このことのために どんな心配りと お金がかかったのかを考えて わたしはお礼をしてきたが それも今ではなんだかばかばかしくなってきた。

親戚だろうが 知人だろうが この一、二年 貧すれば鈍する例の多いこと。
それとも私の人徳がないせいかしら。

コメントを投稿