やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

ようやく涼しくなった

2015-09-19 15:12:22 | 日記
私は 記録魔。

なんでも記録している。心配なのだ。なんだか忘れてしまいそうで。
7月11日から30度超える日が40日あまり続いた。35度を超えた日は15日もあった。

プールで会う知人は電気代を節約しようと エアコンをつけなかったら熱中症になったといっていた。そうだろうなあ。私は もう無理しないように 28度を超えたら すぐエアコンをつけ 23度になるまで つけておく。一日中 つけておくこともあった。

だから 電気代は ゆうに2万円を超えた。夫は クーラーはいやだと汗びっしょりになって過ごしていたが 8月の半ばごろ なんだか気分が悪い と言い出し それからは 隣の部屋を閉め切って クーラーの中で過ごすようになった。

9月8日 前日に雨になり ようやく20度から下がった。ホッ。

この暑さで 体調を崩す高齢者は多いようだ。自分の身を守るのは 自分しかいないのだから 前もって栄養 休息 を心がけなくては 家族に迷惑をかけることになるのだろうなあ。


コメントを投稿