やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

3つ我慢する

2019-12-24 19:06:23 | 日記
この年齢になると 自分の好きな時に 好きなことをするのに 何の躊躇もないことに フト気が付いた。

子どものころは 母に気を遣い 大人になると 職場の人に気を遣い 結婚すると 姑に気を遣い 子育ての最中は 夫や子供に気を遣い・・・・・いつも自分のことは後回しになってきたが この15年は 誰にも気を遣わず 自由に生きてきた。

好きな時に おやつを食べ 好きな時に映画を見に行き いいなと思う洋服は買い 行きたいと思うところには 独りでも行った。お金は だれにも遠慮なく遣い テレビも見たい番組があるときは 夜遅かろうが 朝早かろうが 見ていた。

その代り 他人が何かをしても 決して文句を言わなかった。

しかし フト これでいいのだろうか と気が付いた。あまりにも自由 他人にも自由。

よし80を前に自分なりのけじめをつけようと決心した。一日三つ。


いや 大したことではない。
①おやつは食べない。・・・太るから
②うちの中では靴下をはかない・・・すべるから
③いただきます ごちそうさま おはようございます をはっきり言う・・・自分の存在を知らせる。きょうは もう終わるから 明日からだね。

夫はなんていうだろうか。


コメントを投稿