SOS.TV.JAPAN

ひまわりさんの日々の信仰日記と再臨信仰のエッセンスについてご紹介しています

福音の力を体験せよ 98

2014年02月07日 | 日記

  

  福音の力を体験せよ 98

皆さん、悔い改めとは何でしょうか?

「悔い改めとは、罪を悲しむことと、罪を離れることを含みます。」言い換えるなら、罪に対する権利を放棄することを言います。「私たちは、たった一つの罪でも悔い改めず、告白せず、捨てきれない状態で、平和のうちにキリストと会うことはできない。」

恐らくある人は、「それは本当に難しいことです」と言うでしょう。それでは、実際に考察してみましょう。私が心の中で夫に対して良くない感情を抱いているとします。そのまま天国に行って門を叩き、「イエス様、私を入れて下さい」と叫んだとします。

イエス様は、入れることがおできになるでしょうか?神様の愛が、私の心を主導しているでしょうか?イエス様が来られるときに私たちの罪を持って行かれるのでは、もう遅すぎると思いませんか?もし私がこのまま天国に入ったとしたら、永遠に心の中に悪感情をもって生きなければならないでしょう。イエス様は、そのような人をみ国へ連れていくことはできません。

   

    真のキリスト者の歩む道 4 

2、生ぬるい信仰から抜け出すためには?

 

《聖霊に満たされるべきです》 

生ぬるい信仰の状態から抜け出すためには、聖霊の充満を経験しなければなりません。しかし、聖霊に満たされた人は、その前に、誰であれ、自分自身を神様に明け渡す段階を経ています。この段階において彼らは、まず自分の心の空しさ、信仰の力なさを深く感じました。偉大な説教者の一人であったムーディは、聖霊の力強い働きのもと、数多くの人々を主のもとへ導いた人として知られています。ところが、彼はキリストの働きについたころ、自分自身の心の空虚感に悩まされて、聖霊の満たしを慕い求めました。その結果、彼は聖霊に用いられる器として大きな働きを成し遂げるようになったのです。

多くの人は、試みや不安、空しさが押し迫って来たとき、感情に振り回されて右往左往します。そしてそのような時、真剣に神様を慕い求めて、神様のみ霊で心を満たされ、人知ではかりしれない神様の平安にあずかる経験に入らないどころか、不平、不信を口にしたりしています。