湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

中国旅行での地元限定間食&昼食

2012年09月04日 23時13分32秒 | グルメあれこれ
しつこいようですけど……

今日は旅行中に食べた地域限定の間食の一部を紹介


まずは鳥取砂丘で食べた「梨ソフト」。



あまり梨風味がしませんでした……って、もともと梨自体が味の主張が弱い果物だよね。


次は津和野で食べた「アイスバーガー」。



パンにアイスを挟み焼いただけのモノ。
そのままの味です

パンの焦げが美味しかったです


2日目の宿の売店で見つけた「夏みかんジュース」は超旨かった!!



柑橘系大好きな自分は虜になりました

全国発売を望みます!!!


次は秋吉台で食べたマネキン。



ではなく、このマネキンが目印の売店で販売している「夏みかんソフト」。



ソフトクリームとシャーベットをミックスしたような舌触り。

甘さ控えめで○!!

ちなみに他の売店でも「夏みかんソフト」は販売していますがここが元祖らしいです。


最後は間食ではなく昼食。

最終日の昼食だけ各自で……と言うことだったので「倉敷アイビースクエア」内にあるレストラン「日本料理 蔦」へ。







ホントは美観地区内にあるお店で食べたかったけどバスガイドさんから「ぼったくりの値段の店が多いから要注意」と言われていて……実際に店先に置かれたメニューを見ると「天ぷらそば」で1000円とかいう店が多くて……

なのでガイドさんオススメのホテル内のレストランを選びました

で、注文したのは「夏の納涼 麺三昧」1300円。



うこん素麺・稲庭風うどん・抹茶蕎麦の3種類の麺が味わえる期間限定メニューです。
……ん? 稲庭風うどん?? 稲庭うどんじゃないんだね

まあ、倉敷に来て秋田の稲庭うどんを食べる必要もなからいいけど…『風』って……



こんな感じですかね