湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

ドムドムハンバーガー

2011年08月24日 23時27分48秒 | エトセトラ
今日の「シルシルミシル」はドムドムハンバーガーを特集

♪ドムドムだったらうまくいく~~♪

懐かしい~~~

高校時代、よく利用したな~~

代ゼミや文理で全国統一模試を受けた後、青葉通りにあったドムドムでみんなで答え合わせしたっけ

東映や日乃出などで映画を見た後もドムドムへGO!!
パンフレットを広げながら映画の感想を言い合ったっけ

まさに“青春のファストフード”

ドムドムの何が良かったって、当時珍しかったコーヒー飲み放題

客席付近に2~3種類のコーヒーがガラスポットに入って常備してあって自由におかわりが出来たのだ。

お金のない高校生にはサイコーのサービスでしたよ

そういえば最近、ドムドム自体見かけなくなったな……最後に行ったのは数年前に福島県会津若松駅横にあったドムドム。

まだあるのかな………

宮城県仙台市青葉区 「秋保大滝」&「不動茶屋」

2011年08月24日 21時03分03秒 | 宮城県【スポット編】
仙台市長町でお寿司を食べた後、「極楽湯 仙台南店」へGO!!
今は亡き「極楽湯 仙台泉店」で回数券を30枚も買っていたので……

と、思ったけど時間はまだ午後1時。
お風呂には早すぎる時間。

ということで進路を西に取り、秋保温泉を抜け「秋保大滝」へ行ってきました

いや~~何年ぶりだろう、ここに来たの

変わっていないね~~って自然だから変わりようがないか

滝を眺めた後は展望台横にある「不動茶屋」で一休み

ここは「竹とうふ」が有名なんだけどお昼を食べたばっかりなのでコーヒー500円を注文。

で、コーヒーがテーブルに届き『さあ! 飲もうか!!』と思いカップに手をやったのですが……取っ手がない

湯飲み茶碗タイプでした(笑)

茶屋でまったりとした時間を過ごしましたがそれでもお風呂の時間には早すぎ

なので滝壺まで歩いてみること

滝壺へは川向こうにある遊歩道で行くのですが……140段近い階段を下りていきます……段数数えましたよ(笑)

下りていくと言うことは帰りは上り……それなりの覚悟が必要です

時間的には5分ほどで到着しますので是非マイナスイオンを浴びに行ってみてください!!

で、時間も3時近くになり、さらに予想以上に汗をかいたのでようやく「極楽湯 仙台南店」へGO!!

整体も受けて至福の時間を過ごしました

その後は仙台市泉区にあるヤマダ電機へ行き「Wii Sports」と「リズム天国」を買って帰ってきました

連休初日はこんな感じで終了。

明日は宮城県丸森町へ行ってきま~~す

宮城県仙台市若林区 「仙台場外市場 杜の市場」

2011年08月24日 20時17分36秒 | 宮城県【スポット編】
本日、3連休の初日は宮城県仙台市若林区卸町にある「杜の市場」へ行ってきました!

ここは今年5月、仙台市の台所「中央卸町市場」近くにオープンした観光市場です

まあ、青森県八戸市の「八食センター」みたいなものですね(笑)

市場には魚介類や野菜などの生鮮食品から県内の物産品がずらり

自分の大好きな「たまご舎」もありウキウキ気分です

もちろんグルメ処も充実。

「らーめん処・山神山人」や「市場のカレー屋さん」、新鮮な魚介類が味わえる「仙臺魚河岸」などがありました!!

市場で買ったモノをその場で食べられるブースもあるのでオリジナルの「市場ランチ」を楽しむことも出来ますよ!!

そうそう、以前このブログでも紹介した福島県「木乃幡」の「凍天」も出店していました。

お店の横にあるテレビでは「凍天」が紹介された「ケンミンSHOW」の映像が随時流れています

それから「かもめカフェ」では憧れの“嶽きみソフト”を販売!!

もちろん迷わず購入。
1個250円なり。

まさか本場・青森県弘前市ではなく仙台市内で食べられるとは

ほんのりとトウモロコシの風味が口に広がり美味。
クセもなく甘さも程よい感じで○。

美味しかったです

で、お昼はここで………はなく、わざわざ長町まで移動し「ララガーデン長町」にある「函太郎」で(笑)

以前も紹介したかも知れませんが回転寿司です。

しかし一皿100円ではなく、皿の色で値段が変わる回転寿司です。
ここの寿司を食べたら一皿100円の寿司なんかガキの食べ物って感じになっちゃいますよ!
と言っても自分の味覚はお子ちゃま舌ですので……最初に食べたのが玉子ですから(笑)
さらにオリジナル厚焼き玉子を2皿食べましたから

値段がする分ネタは最高です!!!!

食後は暇つぶしのかねて「秋保大滝」へ行ってみました