湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

傾いた電信柱

2011年03月17日 20時53分30秒 | エピソード
今回の地震で自宅にあった電信柱が傾きました。



電信柱といっても携帯電話専用のモノで
業者が「お宅の敷地を貸してください!」と来てOKを出した電信柱です。


で、傾いた電信柱が電線に触れていて「このまま電気が復旧したら危険だ!!」と思っていたら
見回り中の警官が見つけてくれて東北電力に連絡。

数時間後電線の方に黄色いカバーを付けて安全対策を施してくれました。


が、傾いた電信柱はそのまま……そうですよね…携帯会社のモノですから……。


『そのうち携帯会社の人が点検をしにきて直すだろう』


そう思っていたら……全く直しに来る気配なし…。

根本がぐらぐら状態なので余震で倒れる可能性も高い状態…。



もし倒れて電線を切ったらせっかく復旧した電気がまた停電してしまう。


ということでしびれを切らし昨日携帯会社に電話しました。


すると本日さっそく修理に来ました。



部屋の中からの撮影でスイマセン。


ショベルカー2台の大がかりな修理。


で、立て直すと思っていたら根こそぎ抜き取っていました。


話によると地震が落ち着いたらまた立て直すそうです。



これで余震で電信柱が倒れる……という心配がなくなりました。

毎回夜中に余震が来るたび『電信柱倒れるなよ…』と願っていたのでマジで安心して眠れます!!