あひるにっき

日々の雑感

あせもリセット

2006-07-21 23:57:42 | 娘 10ヶ月
このところ涼しい日々が続いてくれたおかげで、できては治りを繰り返していたなっちのあせもが一旦きれいになくなってくれました。
でも明日は久々の真夏日らしい。また復活しちゃうかな?
こまめにシャワーしても、汗拭いても、どうしてもできちゃいます、あせも。
普通背中とか首とかにできるとおもうんだけど、どうも手首のあたりにできてしまう。ちょっとケアがいきとどいてないせいか、洋服が触れないので汗がすわれないせいか。
できちゃうことについてはほとんどあきらめていますが、ひどくならないように心がけていきたいです。

最近、とにかく、なっちはわたしの気配が遠ざかると大泣き。トイレにいくのも一苦労。寝るときも、ぐっすり眠るまで添い寝してあげないとすぐにぐずりはじめるので、このごろはほとんどなっちの小さなお布団に寝ているわたし。当然体ほとんどはみでてるので、体痛いのにも、もう慣れてきました。

なっちは80%くらいうつぶせ寝。なぜか寝付くまで、あと眠りが浅くなってくると、手でふとんをすりすり・・・何か確認している様子。なんなのでしょう?
寝かしつけはたいへんだけど、寝顔にはほーんと癒されます。

最近おしゃべりで、あわあわ、ばぶばぶ、ぷぷぷぷ話し続けています。
だいぶいろんなことがわかってきている気がします。

そして今までは壁やソファやわたしの脚につかまって立つ、というのがほとんどだったのですが、最近つかまるものがないところで、しゃがんだ姿勢からたっちに挑戦!一瞬たちますがすぐにしゃがむか、ばたんと倒れます。危ないよ~~目が離せません!!

突然話は変わりますが・・・
さっきテレビで初めて「ハウルの動く城」をみました。
アニメってどうにもニガテなのですが、ジブリ作品は例外。ハウルもすごくよかった!どきどきさせてくれて、ハッピーエンド。こういう話がとてもすきです、わたしは。

コメントを投稿