あひるにっき

日々の雑感

アイロンの道。

2005-05-11 10:32:34 | あひるのひとりごと
ワイシャツのアイロンかけ。
とっても苦手・・・
ほんとに苦手なので、自分の洋服は極力アイロン不要の素材を選んでた。
一人暮らしの時 2~3ヶ月に1回くらいしかアイロン掛けしてなかったと思う。
ハンカチはほとんどタオルハンカチにしてたし
会社の制服もきれいにほせばアイロンいらない素材だったし。
ときどきまとめてハンカチとかしわついた洋服にアイロンする程度でやっていけてた。
結婚してからも、最近までは夫が自分でアイロンしてたの。。。
ごめんねだありん。
ところがね・・・やっぱり夫がアイロンかけてる姿なんだかかわいそうというか
後ろめたくなるものがあるのよね・・・。
特に最近は夫が超多忙、わたしが仕事ヒマでいえにいることが多いので
へたくそながらもアイロンに取り組み始めているわたし。
夫がアイロンキャリア長いだけに
仕上がりの差が・・・
夫のはえりとかそでとかぴしっと決まってるのに
わたしのって・・・落ち込んで余計アイロン嫌いになりそう。
しかしここでへこたれてはいけない。
がんばるのよ。

夫もアイロンすきでかけてるわけじゃないので
へたくそながらもかけておくと喜んでくれるし。
内心は へただなって思ってると思いますが
長い目で見てもらえそう(勝手な解釈)。

いろいろ調べて
かける順番なんかもアレンジしてみたり
がんばってるんだけどなんせ不慣れ。
えりからかけるとよいとか、背中からかけて目立つえりは最後にとかいろんな説があるのよねー。
わたしはこっちかけてるとあっちにしわが、とかいらいらしてばっかり。
1枚かけ終わるのに異様に時間かかるので
1回にYシャツ1~2枚しかかけられない。
かあちゃんは、とうちゃんのシャツやらわたしと妹の制服のシャツやら
一気に何枚もアイロンかけてたよなー。
しかもけっこう適当にやっているように見えた。
慣れたらああいうことできるようになるのかな。

長い道のりっぽいけどこつこつがんばろうっと。

コメントを投稿