あひるにっき

日々の雑感

初 披露宴~

2005-12-05 14:06:29 | 娘 3ヶ月
週末、友達の結婚披露宴に子連れでいってきた。夫も一緒で一家3人での出席。
妊娠中にご招待されて、ベビー連れで披露宴てどうなるんだろーとかなり前から気にしていたイベント。当日は朝から式場に授乳やオムツ替えについて相談の電話をしたり、自分のメイクしたり髪つくったりしながら荷物の準備、いろいろシミュレーションしながら心配したりしてとにかく落ち着かず~。

新郎新婦ともに友達なので、出席者にも知り合いがとても多く、たくさんの人になっちをご対面させることになる。一日に数十人の人と対面するのはなっちにとって人生初の経験になるので、どうなるかとても心配だった。大事なシーンでんぎゃ~って騒いじゃったり、ぶりぶりぶりーってうんちしちゃったらどうしよう、とか、うんちやミルク吐きでなっちの服やわたしの服が汚れちゃう心配もあるし。
そんな母のそわそわぶりとは無関係に、なっちは当日朝から、お昼頃自宅を出るまでひたすらねんねしっぱなし。移動中の車の中でもほとんど寝ていて、お出かけ前に授乳しようとしてもすぐ寝てしまう・・・。たっぷり飲んでおいてほしいのに~。思うようにはいかないわ~。

50分も早く会場について、とりあえず授乳室とおむつかえスペースを確認。結婚式専門のこじんまりしたゲストハウスみたいなところだったんだけど、ベビー対応もかなりしっかりしていて安心できた。授乳室はソファとテーブルがあるゆったりスペースで、え?こんなゴージャスなとこが授乳室?って感じ。授乳室っていわれたけど普段は新郎新婦控え室とかなのかも??おむつはよくあるベビーシートじゃなくて、ベビーベッドに寝せて替えられる様になっていて、披露宴の間そのベビーベッドに寝せておくこともできるらしい。今まで気にしたことなかったけど、考えてみれば赤ちゃん連れで結婚式に参列するひともけっこういるだろうし、しっかり準備されているものだなーと思った。

式は厳粛な雰囲気の中なっちが泣いたりおならしたりすると困るので参列せず、ロビーみたいなところで終わるのを待った。同じように5ヶ月の赤ちゃんを連れたひとと7ヶ月の赤ちゃんを連れた人が待機していた。やっぱり式にはベビーは同伴しづらいよね・・・。5ヶ月の赤ちゃんも7ヶ月の赤ちゃんも、同じ赤ちゃんでもだいぶ大きくしっかりして見えて、改めて0歳児は1ヶ月の差が大きいなーと思った。
披露宴会場には、わたしたち夫婦の間にコンパクトサイズのラブリーなベビーベッドがなっちのために用意されていた。かわいいおもちゃのプレゼントも。ありがと~!!ちょっと小さめでなっちがぎりぎり入るサイズだったけど、寝かせておけるのでかなり楽だった。最初招待されたときは夫婦交代で抱っこするのかな~と思っていたので。
なっちは最初のうち、たくさんのひとに声かけられたり写真撮られたりして、にこにこして愛想ふりまいていたけど、披露宴が始まると突然、寝た。母としては理想的な展開~と思って安心していると、ケーキカットのシーンで突然、んぎゃ~と大泣き。周りが盛り上がったので驚いたかな?しばらく会場の外に出て抱っこして席に戻る。その後はほとんど、うとうとしておとなしくしていてくれた。思っていたよりすごく楽で、助かったー!

ほのぼのした素敵な披露宴だった。新郎新婦は付き合う前からそれぞれ知っていて、なれそめからつきあっている過程までかなり詳しく知ってるので感慨深いものがあって感動しちゃった。たくさんの知り合いに一気になっちをお披露目できたし、いろいろ心配したけれどケーキカットでおお泣きした以外トラブルもなくよかったなって思う。私自身も久々にコース料理を食べたりいろんな人と話して楽しかったし。長い間気にしていたイベントがひとつ無事に終わってほっとしている。

今回、他にふたりの赤ちゃんがきていたけど、ふたりとも披露宴の間はおしゃぶりをしゃぶっておとなしくしていた。なっちはおしゃぶりなかなかくわえてくれないんだよねー。くわえてくれたら楽なのに。ちょっと口に入れてしゃぶっても、すぐに勢いよく吐き出しちゃうの。すごく遠くにおしゃぶりを飛ばしてびっくりさせてくれたりもする。そのうち上手にしゃぶれるようになるのかなー。

わたし自身は結婚式を挙げていないけど、友達の結婚式や友達のウェディングドレスっていいものだ。いつまでもお幸せにねー!!

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (asako)
2005-12-05 21:06:11
なっちちゃん、おりこうですね!

お友達の間でもアイドルだったのでは?

お座りできるようになる前の赤ちゃんを連れて歩くのって、なかなか設備が整ってないと大変ですよね。

でも、ここの会場は良かったですね!

思い入れのあるお友達の結婚、こっちまで幸せになりますよね。
返信する
私も結婚式でした (ちびろ)
2005-12-05 22:25:17
私も週末結婚式でした。

詳しくはブログのほうで・・・。

子供連れは本当に大変です。

なっちちゃんはいい子っだったみたいですね。

本当にうらやましいです。
返信する
asakoさんへ (あひる)
2005-12-06 16:21:53
こどもが生まれてはじめて、いかに赤ちゃん設備が整っている場所が少ないかということを実感しています。授乳室やベビーシート、いろんなところにもっと増えればいいのに・・・。

ともだちの結婚式に久々に出席しましたがほんとうに幸せを分けてもらった気がしました。
返信する
ちびろさんへ (あひる)
2005-12-06 16:24:04
ちびろさんもでしたか~。うちは、いいこにしててもらえたのは夫も一緒だったっていうことが大きいと思います。当日はわたしが抱っこするより夫が抱っこしてるときのほうが落ち着いてました・・・。友達にはばっちりメイクのせいでは?といわれましたがほんとにそうだったのかも。
返信する
うらやましい~ (あべこ)
2005-12-12 15:23:45
 わー、素敵な結婚式&なっちちゃんがいい子にしてくれてよかったですね~。

 私は11/23、12/10、と立て続けに結婚式がありましたが、二回とも実家に預けて自分は搾乳して乗り切りました。

 「搾乳したいので、温かいおしぼりを貸してもらいたい」と事前に電話してもまず「?」という雰囲気が電話口から流れます

 赤ちゃん連れの披露宴参加はあっても、搾乳してまで式参加、という人は少ないのか、おしぼりを借りる人がいないのか??と思いました。

でもおっぱいを温めないと搾乳するのも大変ですよね。。。??

 高校時代からの友人だったので、心からお祝いしたかったのに、途中で胸がパンパンになって「気もそぞろ」でとっても残念でした。
返信する
あべこさんへ (あひる)
2005-12-14 19:24:39
搾乳の必要性って経験者じゃないとわからないですよね~。

わたしも昔、一緒に披露宴出席した産後間もない友達が、披露宴の途中で「しぼってくる」といって席を立ったときは、ちょっとびっくりしました。でも今はすごくわかります。搾らないとぱんぱんでつらいですよねー。
返信する

コメントを投稿