あひるにっき

日々の雑感

おめめ触らないでね~

2005-09-25 11:03:28 | 娘 0ヶ月
最近、うちのなっちはおててを目に入れちゃってびよーんとひっぱったりするので、こわい。
目がかゆいのか、眠いのか、偶然なのか、単に触る感覚を楽しんでいるのか。
なぜかはわからないけど、だめーって言っても通じないしね。
その顔がけっこうおもしろくて、おててを目からはずしてあげながらもちょっと楽しい。
あとよく髪の毛をひっぱっている。それもいつも同じところを。毛ぬけるぞー。
赤ちゃんとはいえ、けっこう手の力、特に握る力はびっくりするくらい強いので、ちょっと心配。

最初はぶかぶかだった新生児用の紙おむつも、ぴったりサイズになってきて、
成長してるのね~。とうれしい。
生まれたとき、なっちの手と脚は「これがあかちゃんの手足??」と
イメージとは全然違って細ーくしわしわでびっくりしたけど
最近ようやく、赤ちゃんらしいぷっくり手足になってきて、うれしくてしょっちゅう触ってしまう。
毎日、なっちをだっこして体重計に乗ってみておおまかながら体重をはかっている。
徐々に増えているみたい。
そしてわたしの体重は・・・退院後、微増微減を繰り返しあまりかわらずー。
あわよくば妊娠前よりちょっとやせたいと夢見ているんだけど。
現実はきびしいみたい。目標、あと4キロ減!
まあ あせらずに 戻していきますか。

実家に布オムツがあるので、時々きぶんでつかってみているけど、
布だと、汚れるとすぐにうわーんと泣いて教えてくれる。
1時間に4回交換ということも。
そんなにたくさん布オムツがあるわけじゃないので、半日くらいで布オムツ終了しちゃうけど、
ずーっと布で続けるのはちょっとたいへんかも。
ただ 布だとお肌にいいような気もするし、ごみがでなくて環境には○ですね。
紙おむつのごみ、すごいもん。
今後も布オムツできるだけ登場させながらがんばってみよう。

コメントを投稿