十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

今年のブルーナイターで1番予想が難しい日!?~準優勝戦~

2010年05月29日 23時54分12秒 | 競艇


 イン☆BOです。

 ジュウスポ的には、われらが〝浪花のショットガン〟こと岡村仁選手が新鋭リーグ戦連覇なるか? が最大の焦点だった丸亀競艇の新鋭リーグ第7戦。ところが、3日目6Rのフライングで残念ながら戦線離脱となりました…。それでも、先輩の熱い魂を引き継いだ沢田昭宏選手が8位で予選通過。準優9Rで3月の福岡リーグ第4戦以来の優出をめざします。


 プロペラケースにジュウスポステッカーを貼ってくれた好青年は『よしもとの競艇人間』ブログと縁が深く、主宰者のキタ○マ氏が横断幕を送る間柄だとか。デビューから2年8ヶ月後の昨年6月に初優出。1回目までは時間がかかりましたが、そこから1年で4回優出しており今回は5回目の優出&初優勝の気運も高まります。


 V有力候補の4人がFに散ってドリーム組の青木幸太郎選手が負傷帰郷(大事には至っておりません。ご安心を)した今節の優勝争いは、非常にカオスな状態です。


9R
①後藤翔之②河村了③沢田昭宏④片岡雅裕⑤丹下将⑥佐藤旭

後藤選手は誰が見てもわかる節イチ。とくに伸びが素晴らしいですが、完全に伸び一本。出足はともかくピット離れが怪しく、インが取れるかは五分五分でしょう。カドに引いて捲るのが最も白星への近道だと思うのですが、やっぱりインを取れるように調整してくるのかな? プロペラ交換をしていたら、間違いなくイン主張狙いです。何か波乱のニオイがしませんか? 出足関係はトップ級の河村選手は3着は外さない。丸亀は最近5節で3優出V1。地元戦のスタートに絶対の自信を持っている片岡選手も絶対にブチ込んでくる。ここに沢田選手を加えた②③④ボックスはどうでしょうか?


10R
①平本真之②金子拓矢③麻生慎介④長畑友輔⑤坂元浩仁⑥海野康志郎



2日目終了時点では平本のVを確信していました。上がり時計がやたら早く2番目の選手との持ちタイムの差は1秒半。周囲からも「後藤と平本は別格」の声が多く聞かれたそうです。唯一の心配のタネが平本選手本人のコメントが芳しくない点でしたが、その不安は4日目に的中してしまいます。前半戦で6着を取ってしまったことで、場内インタビューでも弱気発言が聞かれました。エンジンが出てるときは「出てます」とハッキリ口にするタイプだけに心配ですね。狙いはナイターの時間帯の伸びが強烈な金子選手。早いスタートは厳禁の麻生選手も2、3着には絡んできそう。①②③、②③⑤、②③⑥のボックス狙いです。


11R
①古賀繁輝②稲田浩二③岩田優一④山口達也⑤上野真之介⑥永瀬巧



平本選手に代わって予選首位通過を決めたのは古賀選手。今節の64号機は2節前に丸亀を走ったときに引いたものと同じで、偶然とはいえすごいです。上位級は間違いない足なのですが、こちらも場内インタビューなどの雰囲気を見るかぎり何か歯切れが悪い。それだけに絶対勝つと断言できません。稲田選手はオーシャンカップの予備1位。SG初出場の可能性が残っているだけに間違ってもFは切れない。そこで狙いは山口選手。チルトの上げ下げだけで伸び型からピット離れ仕様まで変幻自在のプロペラがあります。ここはおそらくカド狙い。伸び仕立てからの一発で丸亀連続優出を決める可能性は十分だと思います。④流し。もし、競馬の日本ダービーで最後の18番目のイスにすべり込んだメイショウウズシオが絡んだり、笹川賞で6枠に繰り上がった岡崎恭裕選手が絡むようなことがあれば、ぜひとも永瀬選手を買ってください。1度は準優次点で涙をのみましたが、ノーカウントの一般戦でFが発生して繰り上がりました。今節挙げた2勝は、どちらも他人任せのラッキー勝利。ツキだけは〝節イチ〟です。


笹川賞の後は、ぜひともまるがめブルーナイターでお楽しみください。

過去の名番組がワンコインで! ニコニコBOATRACE@JLC

2010年05月29日 22時53分56秒 | 競艇
笹川賞準優舟券は見事に3連敗の管理人です。


私が十スポでもたびたび動画を紹介しているニコニコ動画の競艇コンテンツですが、最近は
「ウィークリーフライングハイライト」
という、いわゆるスタート事故の動画を専ら閲覧していました。
今年のGWレースは、いつにもましてフライングが多かった気がします。
丸亀は6コースのフライングが非常に多く、最外だけ潮流が違うのではないかと思えるくらいです。


と、フライングの話はココまでにしまして・・・
今日、久しぶりにフライング以外の動画を探そうと、キーワードに競艇だけ入力して検索してみました。
早速ファンファーレの比較動画がアップされていたり、大村競艇名物、夢の初優勝決定戦の水神祭の様子があったり。
その中で、一部の動画に異彩を放つ文字を見つけました。


有料


動画の下に有料と書いてあるのです。ニコニコ動画は利用者がアップロードした動画を見るのにも金を取るようになったのか!と憤慨しそうになりましたが、どうやらそうではない様子。
有料と書いてある動画は、「24場競艇ものがたり」や「水神」など、JLCの番組名そのままの名前が付いています。
そして、その上にはさんさんと輝く「BOATRACE@JLC」の文字が。

そうです、JLC、レジャーチャンネルのオフィシャル有料動画だったのです。




この、ニコニコBOATRACE@JLCは今年の4月から始まったニコニコ動画内のコンテンツで、過去に放送した番組のうち評価の高かったものの再放送や、現在行っているレースのライブ放送を主に行っているそうです。
今だと、笹川賞のレース中継や、青山登さんのライブ解説などを放送しています。
過去の番組では、艇声人語、クイズ競艇ダービー、水神などがあります。




水神と言えばやっぱりコレですよね。特別先行配信枠で放送されています。


普通にCSでレジャチャンを見ればいいじゃない、という意見もあるかと思いますが、CSアンテナの設置は手間とお金と場所がかかりますし、このようなオンデマンド配信は、いつでも好きなときに見ることができるというのが大きな利点です。
また、1つの番組あたりの視聴料は100円相当で、気軽に支払える金額だと思います。
月額525円で全有料番組が見放題というプランもあります。



JLCで見逃した過去番組があるという方、レジャチャンを見たいけどCSアンテナがないという方、ニコニコBOATRACEを利用してみてはいかがでしょうか?

では、管理人は今からクイズ競艇ダービーを見てきます!

浪花のショットガン!さらに認知度アップだ~ 

2010年05月29日 22時27分06秒 | 競艇
十スポ広報担当のマンホールです。

お昼頃、島あたるさんから写メ付きメールが届きました。

「センプルなう(ギャンブルギタリストのしげさん風)。次節のニッカングローリー賞に浪花のショットガン!使ってもらってます」

尼崎競艇を訪れた島さんが対岸の大画面に写し出された次節の告知を見て飛び上がるぐらい喜んでいる様が目に浮かびます(体重が軽くなったのでホントに飛び上がれます)。

自分が考えた浪花のショットガン!がこうして認知されていくことへの喜びは何物にも代え難いものがありますよね。

浪速ではなく、ちゃんと浪花になっているところがいいじゃないですか。

ちなみにこの節にはミツ親分の愛弟子で島さんが大好きな中島孝平選手も出場します。十スポ的には何度か登場してもらった照屋厚仁選手、和田兼輔選手にも頑張ってもらいたいですね。

岡村仁選手は前走の丸亀でFを切ってしまい無理はできない立場ですが、ペラは好調なので優勝戦まで勝ち進んでもらいたいものです。


今日も当てるぞ! 警報さんに任せろ! 笹川賞~⑤~

2010年05月29日 12時37分58秒 | 競艇
 こんにちは、警報です。天気は微妙な空ですが、妙にすがすがしい5日目の朝を迎えました。配当は安かったですが、4日目にして初の的中。正直、ホッとしましたね。これでM記者に対してもリードしました(少しですが)し、準優に向けて胸を張って勝負できます。

 さて、問題の準優です。3個レースとも最近のSGでは久々に難易度の高い番組となりました。ハイボーダー(6・33の着順差で同率の白水勝也が19位で乗れず)で6枠に存在感のある3人がそろい、コース取りで黙っていないからです。普段のGⅠ戦でもアクションを起こす3人が、SGの準優ですんなり大外で我慢するとは思えません。それは内枠に構える選手たちの心理面にも影響します。枠を主張するのか、それとも引くのか…。優出へ2着まででいいという準優のレース面からも、余計に頭を悩ませます。

 その点で11Rは難しいですね。6枠の松井がどうするのか。今節はエンジンの仕上げに苦労し、思うような足になっていません。ここ一番の勝負どころを何度も乗り越えてきた王者ですが、果たしてピット離れの良さをどう生かすか。仮にコースを取っても現状の足では…といった感じがします。ただ、内へ動いた時には佐々木がセンターに引きそうです。4日目6Rは同じ2枠から理想的な3コースを取ってまくり差し! 今日も同じ攻めパターンが理想でしょう。鬼足の今村がスリットから伸び返して先マイすると思いますが、名人戦でのインターンを思い出してください。差し場が開くと考えると、佐々木のまくり差しが絶好の形で入りそうです。本線の②①③、②①④、②①⑤を2000円ずつ、②③①、②④①、②⑤①を1000円ずつ押さえて、残り1000円は②①⑥、②⑥①を500円ずつにします。

第8回 浜名湖笹川賞十スポカップ 集計速報

2010年05月29日 09時21分30秒 | 競艇
管理人です。

ファンファーレが変わり、救助艇が変わり、舟券の的中率は相も変わらず・・・の笹川賞も5日目を迎えました。
ファンファーレは、やっぱり戸惑いがありますね。聞きなれているものが大きく変化したのですから。
でも、徐々に慣れてくるものだと思います。個人的にはかなり良いファンファーレだと思います。
優勝戦のファンファーレも、どのようなものか楽しみです!


さて、笹川賞予選バトルで1位をもぎ取ったのは、79期の英雄、吉川元浩選手でした。
同じ79期の岩永選手が今月のGWレースで転覆、意識不明となり病院へ緊急搬送されましたが、治療の甲斐なく永眠されました。
蒲郡GI出場中であった吉川選手は、同期の訃報に泣き崩れたそうです。
今回の笹川賞は、吉川選手にとって弔い合戦の意味があるのかもしれません。


予選2位通過は今村豊選手です。
今村選手のSG準優1号艇は、かなり久しぶりなのではないでしょうか?
4月の競艇名人戦は、優勝戦1号艇、トップスタートだったにも関わらず、まさかの敗退。
その無念を笹川賞で晴らすことができるのでしょうか。


予選3位は新田雄史選手です。
新田選手は笹川賞初出場でいきなり準優進出、しかも絶好枠で登場です。
果たして平常心で逃げ切ることができるのか。他の三重の選手は皆敗退してしまいました。三重の意地に期待します。


今節の予選ダービーは近年稀に見る大激戦だったようで、勝率6.33でも予選敗退の選手がいるという・・・(白水選手)。
その激戦を勝ち抜いた選手を皆さんはどれだけ予想できたでしょうか。ジュウスポカップの中間速報をご覧ください。





注目はさきん子さんの予想で、6名全員が準優進出。しかもいい感じに予想選手が準優3Rに分散しています。
間違いなく優勝候補筆頭でしょう。
5名的中者も、ライジーンさん、ひこにゃんこさん、マァサさんの3名いらっしゃいます。
優勝が誰になるかで大きく順位が入れ替わりそうです。

逆に的中者数最下位は吉川選手オンリーのラリーズクラブさん。
危うく罰ゲーム行きになるところでした。
マルボウズ(予選突破全員ハズレ)の罰ゲームルール、まだ生きていますよね?




今回のジュウスポカップも、上位は大混戦になりそうですね。
準優はお目当ての選手を全力で応援しましょう!
では、また優勝戦後の結果発表でお会いしましょう。