十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

両雄並び立たず!?今週はNHKマイルカップ

2010年05月08日 18時58分33秒 | 競馬


前走圧巻の走りを見せつけた2頭に人気が集まる明日のGⅠNHKマイルカップ。

毎週人気馬の危険なところを指摘し、いちゃもんをつけてきましたが、今週は少々お手上げ!?の感があります。それほど2頭(ダノンシャンティとサンライズプリンス)の前回のパフォーマンスは抜けていました。

ダノンシャンティはHalo3×3(人間なら爺ちゃんの孫同士の近親交配)という強いインブリードを持っています。その血の影響かパドックからテンションが高く、レースでも折り合いにやや難があります。また、これまでキレを要求されるペースしか走っていないので、去年のような上がりのかかる展開になった場合どうなるのか多少の不安はあります…。

父フジキセキ産駒で3歳春の芝重賞を勝ったのはこの馬で3頭目(ダイタクリーヴァ、ドリームパスポート)ですが、これまではいずれもGⅠで勝ちきれない結果(ダイタクリーヴァ皐月賞2着、ドリームパスポート皐月賞2着、ダービー3着)となっています。産駒のGⅠの壁を敗れるかにも注目が集まりますね。

対するサンライズプリンスは中山1600で最も不利とされる大外枠を余裕で克服し、能力の高さを証明しました。追われてからの反応が素晴らしく、グイグイと力強く伸びる脚が特徴です。ただこれまでの4戦、<36.2、36.3、34.9、34.8>と早い上がりを使ったことがなく、上がりのかかるレースでしか経験していません。

つまり、シャンティはキレが求められる展開、プリンスは上がりのかかる展開を得意としているのです。果たして正反対の得意領域を持つ両雄が並び立つのか?能力の違いで、2頭で決まるかもしれませんが、ガチガチの鉄板ではないような気がします。どちらが危ないかとなると、土曜日のレースを見る限り33秒台のキレが要求される馬場だったのでサンライズプリンスかなぁ…(笑)

ちなみに、ホーチンさんが推すリルダヴァルに関しては、アギネスタキオン産駒が重賞通算33勝しているのに対して、前走6着以下からの優勝が2回(リトルアマポーラのGⅢ愛知杯とジェルミラルのGⅢフェアリーS)しかない点が気になります。前売り3番人気という人気も考慮すると切ったほうがいいかもしれませんね…。

発走は9日(日)3時40分です。

誰にも言うな!ホーチンのNHKマイルC 穴馬予想

2010年05月08日 11時58分45秒 | 競馬
ホーチンです。

業界内で私の正体探しが話題になっているとか?

デビューがあまりに衝撃すぎたようですね。

競馬関係者、報道関係者のなかにも十三スポーツさんの読者がたくさんおられることがわかり、緊張しております。

今回はNHKマイルC。飛ぶ人気馬を調査しましたが、上位は大崩れがないという結論に至りました。大口でドーンと勝負したい方は見送ってください。競馬はこのレースが最後ではないんです。今後いくらでもチャンスレースはありますから。

ちょっと遊んでみようか。こんな方にはリルダヴァルを推奨します。“2強”に風穴をあけるならこの馬しかいない。何度も言いますが、理由は言えません。正体がバレるともう投稿できなくなりますから。

まずないと思いますが、大穴を買いたいあなたはコスモセンサーをどうぞ。人気以上には走るはずです。たとえ2、3着でも高配当が期待できるでしょう。