オニケンの部屋

11坪の小さな家庭菜園で季節の野菜作りを楽しんでいます。
山登り、卓球、燻製作り、蕎麦打ち等少しづつ楽しんでます。

今年も干しました 《干し芋編》

2023-12-03 | グルメ

今年も近所の農家さんから拾い残した干し芋をいただきました。

拾い残したといっても立派な芋です。

去年までは家庭菜園のビニールハウス内に干していましたが、風通しが良くないので

今年は取り壊さなかった物置に庇を自分で作り干してます。

キャスター付きの干し棚も作りました。

昔ながら小さい竈なので蒸上がるまでに1時間チョットかかります

 

餅や赤飯を作るのに使っていた蒸篭なので約30本ぐらいしか蒸かせません。

 

ここも取り壊さなかった釜場です

蛸を茹でたり筍を茹でたり重宝してます

 

3年目なので上手に剥けるようになってきました

 

綺麗に剥けました

 

これで2釜分です

 

蓋をして虫や鳥から守ります

キャスター付きの干棚を自作しました

コメント    この記事についてブログを書く
« 今年も干しました 《切り干し... | トップ | 山行記録(奥久慈男体山 地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿