オニケンの部屋

11坪の小さな家庭菜園で季節の野菜作りを楽しんでいます。
山登り、卓球、燻製作り、蕎麦打ち等少しづつ楽しんでます。

今夜の酒のつまみは黒メバルです

2021-08-23 | グルメ
黒メバルを3匹いただいたので、今夜の酒のつまみは 黒メバルです。
大きいのは30cmありました。
煮魚と塩焼きでいただきました。
腹を裂かエラや内臓等を取る方法を覚えました。
口からえらの上を通して割り箸を二本差し込み、口元の割り箸を抑えて魚を2~3回回転させて割り箸を引き抜くと、エラや内臓が綺麗に取り除けます。
 
腹は裂いていません
 
内臓がきれいに取り除けました
 
エラもきれいに取り除けました
 
 
塩焼きです
 
煮つけです
コメント    この記事についてブログを書く
« 今夜の酒のつまみ | トップ | 久しぶりの山行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿