オニケンの部屋

11坪の小さな家庭菜園で季節の野菜作りを楽しんでいます。
山登り、卓球、燻製作り、蕎麦打ち等少しづつ楽しんでます。

燻製作りに初挑戦

2022-09-20 | 燻製作り
2022年9月18日
 
最近生の猪肉をいただきました。
唐揚げや焼肉や鍋などで食べていましたが、以前に知り合いから頂いた猪肉の燻製大変美味しかったので
自分で燻製にできないかとYouTubeで調べてみたら、手間はかかるけどどうにか出来そうなことが分かりました。
 
まずは燻製器が必要ですが、これもYouTubeを見たら一斗缶で作れそうなので早速作ってみました。
ほぼ自宅にあった材料だけで作ることが出来ましたが、焼き網だけは2枚200円でダイソーで購入しました。
YouTubeの燻製器では無かったんですが、蓋上部に瓶のキャップを利用し覗き穴と煙を逃がす穴を開けました。
それと下部にチップの燃焼確認とチップをつぎ足すためのスペースを設けました。
 
早速チーズとウィンナの燻製を作ってみました。
最初にしてはまずまずの出来で美味かったです。
 
何回か作ってみて上手になったら猪肉の燻製に挑戦してみたいと思います。
 
塗装屋さんから頂いた一斗缶です。
煎餅が入っていた缶の蓋を使います。
 
 
ジグソーで上部部分を切ります。
 
上手に切れました。
 
下部にのぞき穴のためのスペースを作り、蝶番で鉄板を取り付けます。
スモークチップの燃え具合やチップを補充するのに便利かな?
 
蓋にはスモーク温度計を指す穴とのぞき穴を作りました。
 
 
焼き網2枚置けます。
 
 
試しに燻製を作ります。
 
底にアルミホイル敷きスモークチップを入れます。
 
今回は下段に焼き網を置き、ウィンナをチーズの燻製を作ります。
 
カセットコンロに一斗缶をのせスモークチップを燻します。
 
あと少しかな?
 
良い色合いに燻製出来ました。
初めてにしては上出来です。
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 鷹の爪を乾燥 | トップ | 燻製作り2回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿