オニケンの部屋

11坪の小さな家庭菜園で季節の野菜作りを楽しんでいます。
山登り、卓球、燻製作り、蕎麦打ち等少しづつ楽しんでます。

種無し葡萄にするため

2021-05-26 | 家庭菜園

2016年に友達から巨峰の苗木をいただき育てています。
ようやく3年前くらいから少しづつ実を付けるようになりましたが、去年はブドウ虫にやられて殆ど全滅でした。
そのため木の皮を剥いてブドウ虫が付かないようにしたり、薬を散布したりして今年は沢山の房を付けました。
今日は種なし葡萄にするため開花している房に1回目のジベレリンと言う処理をしました。
ジベレリン処理とは種なしにするための処理で、ホルモン剤により実を大きくするための処理でもあるそうです。
2回目のジベレリン処理は1回目から10日~15日後に行います。
秋の収穫が楽しみです。

 

去年のブドウ虫の被害

巨峰の虫食い - オニケンの部屋 (goo.ne.jp)

 

ジベレリン粉末(50mg)を2Lの水で希釈しました。

漬けたことが分かるように赤色の着色剤を混ぜてます。

 

巨峰の花穂です。

 

花穂をジベレリン液に漬け込みます。

 

花穂が赤くなってます。


コメント    この記事についてブログを書く
« 三鈷室山にて熊笹の花を見る... | トップ | ニンニク収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿