ブログ仙岩

各紙のコラムや報道番組、読書の感想、カメラ自然探索など。

三浦豪太豪快な母を語る

2014-08-09 08:17:38 | 日記
祖父敬三、父雄一郎は以前80才でエベレスト挑戦を載せているが、その奥さんである母を二男豪太が今朝6時台ラジオ体操終わって、サタディーエッセイーで語った。1969年神奈川生まれの豪太は医学博士で老人科学研究員、166cmの小柄でリレハンメル・長野オリンピックモーグル選手、またソチオリンピックでは独特な解説で話題をまいた45歳。

13年前父雄一郎が69才でエベレスト登頂に成功凱旋しての帰宅途中車の中で、あなたたちも大変だったけど留守番の私も大変だったと話し始めた。母が大学生の私の部屋を掃除していると、ベットの下から青年果敢な雑誌を見つけ、遭難した息子の仏壇に雑誌をお供えすることが悲しいと言ったという。

豪快な母は霊感も強く、ある温泉場の慰霊碑を見た夜、夢で一人で歩いていると後ろから背中を叩かれたので振り向くと髪の長い女性が立っていた。と母に報告すると、母は髪が長く、浴衣を着た女性が私の前をずーと立っていたと話した。

そして、免許書き換えている私をそのままにして自分だけお祓いを済ませたという母のエピソートで、三浦家の男性の活躍は大変報道されるが、その裏方の女性が隠れているので大変興味あるものとして聞いた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿