いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

施設の中は(^0_0^)

2007-01-14 16:23:02 | 母の様子
いい天気なのに
肋骨ヒビ入りになって孫は駅伝に出られなくなった
ギャンブラーな夫は夜まで帰らないはず
日曜に介護施設にはあまり行かないんだが天気も良いので出かけてみた
日曜なので他の家族の人たちも数人来ている
今日の母はだいぶ眠たそう
今は昼間だよー眠いのーって聞くと!  
昼間??そーけ?って、昼間けー
今となっては本当は夜も昼も意識の中にはないようなんだけど
暖かいので外に連れ出してみれば、こんないい陽射しの下でも寒いという
いつも施設の中ばかりだから、もう外の空気や風にはあまりふれていない
6年だからねぇ…

通いだして6年にもなるといろんなお年寄りを見てしまう
少し前の話
 今日は自分は風呂に入ったから取り替えた服を家族の人が取りに来ると思い
ずーと待っているおばぁちゃん‥夕方まで待っても姿が見えない
ヘルパーに聞いている あ、‥さんの家族の方はさっき来てましたよ
洗濯物持っていきましたよ あ…来てたのけ‥
 泣き言は言わないおばあちゃん 黙ってしまった

別のおばあちゃん
 他の年寄りから見れば少し若いかなのおばあちゃん、
あまり話しはしない方、いつも自分のテーブルの場所にいる、面会の人もあまりない
その時はビックリした
めずらしく面会の方が来た顔を見るなり泣き出した
泣き出して涙がとまらないいつまでも いつまでも
いくら泣いてもとまらない涙
面会に来たのは私ぐらいの??年齢の方
   おばちゃんごめんね… なかなか来れなくて…ごめんね…
   いつも来ようと思ってるけどごめんね…

ごめんね…と ただ泣くだけのおばあちゃんと二人…
私もついついもらい泣き
おばちゃんと言うんだから姪っ子さんなのね、と思った どこもいろいろ事情あり…

お茶の時間隣に座ったおばあちゃんとおじいさん
どうも姉弟の様? 二人で入居してるよう
姉らしきおばあちゃん お前いくつになった、って聞いている
弟らしきおじいさん  俺はいくつになったんだ???!
おばあちゃんが    おめぇ自分の年知らねぇのか!
おじいさん      俺しらねぇ!
おばあちゃん     自分の年しらねぇんだと、お前バカか!!
おじいさん      ねえちゃん俺の年いくつだぁ
4,5歳は離れていると思う姉弟らしき二人のやりとり  

 いろいろです


     









最新の画像もっと見る