いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

電気ポット

2009-03-04 14:33:26 | ドジ

これは20年以上使っている電気ポット、色はライトイエロー
使用年数にしてはきれいでしょう
毎朝簡単ながら拭いてますからねぇ
      おはようございます
      昨日書いたこの記事、今朝自分で読んで!?ビックリでした。

      電気ポット20年は使っていません!ああ~勘違いです。多分12~3年くらいでした。
      これ書く前に友と電話で話してた内容が年数の話で20年が話しに出てました。
      パソコンやりながら話半分で聞きながら20年って言ってるでしょ!
      なん~~て言いながら・・・

      ハジばかりの私ですが訂正しますわ.....................。
      ヤカンは20年たってるかなあ・・夫のゴルフ景品でした。なんでヤカンが景品?
      って聞いてた覚えがあるんだなぁ・・使わないまま仕舞っていましたが。

      トンチンカンな事でどうもスミマセン!話の続きがおかしな事になってしまいました。 
      以下どうぞ




先日と言っても3週間ほど前になるけど、お茶の味がなんか違う?
と思えて貰い物のお茶だから安物!?って思っていたのよ
それでお茶を変えていれなおして飲んだけどやっぱり味が変!

次に水!と考えて 
浄水器使っているからカートリッジが古くなってると思ってね
カートリッジを見てみればまだ白くてきれいなのよ!??
一応夫に飲ませて反応試したのよ
案の定クサイとかニオイが変だ!なんて言うものだから


調べた結果なんと!原因はポットの中!でした



ポットの中には浮き上がりそうな付着物が!!

湯垢っていうものがびっしり

どす黒くこびり付いていたのよ


夫もポットの中を見て うええーーーーー・・・・・


もう使えねえべーーー・・・・・

と言う事で新しいの買え!って1万くれた


1万で買えるべ!と言うけれど1万で買えるのを買うしかないでしょ


家電量販店に見に行ったのよ、すぐに買わないと不自由と思ってね
でもどこの家電店に行ってもさして変わり映えしないのばかり
メーカー違っても形も似たようなものばかり、色も白か濃淡のグレーばかり

キッチン家電だから色物無いの?で探しましたよ
量販店を五店も見たけどどこも似たようなのしか置いてなかった

ネットで探せばあるのかな?で探したのが これ

ネットで見る限り色も形も気に入ったんだけど
これは保温では無い! お湯を沸かすだけ 電気ケトルですね


確かに今の生活では一日中お湯を沸かしてる必要は無いのよね
日中は1人だし、使う分だけ沸かしてればいいかなで買ってみました。

さして不自由とも思わないけどそれでも一々わずかなお湯を沸かすのって
毎日やってると メンドウダーーー・・・・・
それに気をつけて中を洗わないとまた同じになりそうで気を使ってるのよ
気を使いながら使うのはやはり面倒!ってことで最近は こちらを



ヤカンで沸かしても電気ケトルで沸かしてもカップ1杯のお湯なら30秒!いや1分もあれば
沸きますがナ
ヤカンで沸かしたお湯をこれも昔使っていた
出かける時に持っていった携帯保温ポットに入れておけば充分役にたってるわ




上の黄色の電気ポット 処分したとおもうでしょ!
確かに中を覗いた時は、もうこれダメだわ・・・って思ったのよ
でもねぇ壊れてはいないのよ!

電気ポットのお湯を沸騰させてから電源切って
レモン2個をざく切りにして投入してね、数時間放置しておいたら
なんと!ポットの中がきれいになってるじゃないですか!
あのどす黒い色が消えたのよ!
じゃ!と もう1度レモンで同じことをやってみたら
おおーーーなんときれいなんでしょう!!充分使える

ああ~~でも夫はこれでお茶は飲みたくないようで・・・

でも人が集まった時には必要よね
捨てられないわ


外ばかり拭いてもね、中にも気をつけて洗うようにしないと
すんごいことになるんだね~・・・・・・・・・・












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayu)
2009-03-04 16:25:16
(。´・_●・`。)*нёllо*(。´・●_・`。)

保温タイプではなかったんだ
ayuは電気ポット使わないから
節約ってやつあはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ

いる分だけレンジで~~
やかんも持たれへんからね

素敵な電気ケトルです
返信する
Unknown (nihao)
2009-03-04 16:43:58
umiさんのキッチン、ピッカピカできれい!
手入れがよいから、電気ポットも20年も保っているんですね。
新品のケトルも、色・デザインともステキ。
保温出来ないのが残念ですが、毎日使うモノって気に入ったもので揃えたいのが女心。

最近私もお湯を沸かす時、電気ポットはやめてやかんにしようかと考え中です。
少しの量のお湯しか必要ないのに、ポットで沸かして保温しているのは無駄のような気がしてならないの。
本当は鉄瓶で沸かしたお湯を使いたいところだけれど......鉄瓶って高いのよね。
低額.....おっと、定額給付金で鉄瓶でも買おうかしら。

返信する
同じポットだわ (メイ)
2009-03-04 16:44:16
ライトイエローの電気ポット
我が家のと同じのだ~ ナショ○ルですよね
色はホワイトだけど

コーヒー、お茶すぐ飲みたいから
人数が一人、二人の時はヤカンで湯沸かしちゃってるから
ほどんと使用してない
中身はキレイだけど、外側が埃かぶってます(苦笑)

そうかぁ・・・旦那さんが中身見て うえええ・・・状態が
レモンでスッキリキレイになったと
メモしておきます
返信する
ayuさんへ (umi)
2009-03-05 09:12:43
恥かきながら書いている私にコメントありがとさんです^^
保温でないのがネックですね、でもこれも使いにくいです。
お湯を注すには持ち上げて傾けてなのよ!
私にもこの重みは堪えますからayuさんにはもっと無理ですね

返信する
nihaoさんへ (umi)
2009-03-05 09:23:55
20年も使ってないです失礼しました
キッチンはさすがに画像に写るところはガラクタを
どかしましたから^^
電気ケトルはネットで見たときは宣伝文句がスタイリッシュ!な・・・とか書いてあって
届いたらずんぐりむっくりな形でした。

>本当は鉄瓶で沸かしたお湯を使いたいところだけれど......鉄瓶って高いのよね。
低額.....おっと、定額給付金で鉄瓶でも買おうかしら。
そうそう鉄瓶ほしいよね鉄分補給には鉄瓶ヤカンがいいらしですしね。
低額でも給付されたら鉄瓶買うのもナイスアイデア!
自分のお金じゃ勿体無いけどね岩手の南部鉄瓶最高!
気持ちが揺らぐなぁ~鉄瓶に
重いのよね、あの重さでは私は使えないかもね
返信する
メイさんへ (umi)
2009-03-05 09:34:55
同じポットですか、そうN社ですよ^^
これ使いやすいですよね

リウマチで手が痛くなってから持ち上げてないので7~8年も!!
ポットは動かさなくても水が入るように蛇口の脇に置いてあるのよ。
中を確認してなんてすっかり忘れてしまってました
あの汚れでお茶を飲んでいた!と思うと我ながらゾゾーーです。
レモンってクエン酸だから汚れ落しにいいんだって
保証書を出して見れば2~3ヶ月に1度くらいお掃除をって書いてましたわ・・・


返信する
ポットの汚れ (うらら)
2009-03-05 12:36:36
入れ歯洗浄剤がポットの汚れ落としに良いとは聞いたことがありますが、そうですか、レモンが良いのですね。これはメモっておかなくては。
と言いながら我が家もポットは使っておりません!
お湯が欲しい時に、使う分だけ沸かします。
ポットを使ったこともあったけど、そんなにお湯を使う事はないのよ。
コーヒーを飲みたい時に沸かしています
返信する
うららさんへ (umi)
2009-03-05 14:28:48
入れば洗浄剤が汚れ落しに使えるんですか!
これは将来洗浄剤のお世話になったら使えますね。
レモンはききますよ!多い方がいいけど2コでも汚れ大分落ちたからね。

>お湯が欲しい時に、使う分だけ沸かします。
メイさんと同じね
私も当分同じようにしてみよう
ポットも無ければお湯を必要な時に沸かせばいいだけですよね。
折角買ったけどお蔵入りかな^^
返信する