いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

ミモザ・アカシア

2010-03-17 10:19:00 | 花花
ミモザって言う言葉は知っていました。
花の名前って事も知っていました。
ただどんな花なのかは知りませんでした。
ましてや大木になるなんて知るよしもなく・・・

昨年の初夏の頃、園芸店にて何気に目にとまったのが ミモザの文字

これがほんとに小さな苗木でわずか20cmほどの苗木でした。
売値に至ってはなんと280円!

買ってみようと思い買ってしまいました。

家の軒下、夏の日よけくらいの役にたてればいいと思いながら

植えてしまってから何気に見つけた、ミモザの木の写真。


なんて大きいいんだ!!  ミモザ拝借

え!こんなになるの

日よけどころか2階までも届く大木じゃないか!


買ったときは20cmほどだったのが1年経とうとしてる今ではなんと2mを越す大きさ

わずか1年でこんなに伸びる

そりゃ大木になるのも後わずか・・・


それが植えて1年でこんなきれいに花を付けて

   

5mmくらいのぽんぽん玉のような可愛い咲き方の群集した花 ミモザ。


今になって気づいたよ。

こんな大木になるのを庭先に植えたらそりゃ~手入れがねぇ~
それに伸びるのが早いから頻繁に切り落とさないと
あっと言う間に高く伸び、枝葉は横に広がりその手入れのしんどさも半端じゃないとか!


ああ・・・どうしよう咲いた花を見れば可愛いじゃないか!
これを大きくなる前に切ってしまう・・?
今のうちに撤去がいいのか?  思案中

なんとなく思い出したよ、ミモザサラダなんて気どってむかし作ったっけ
生野菜サラダに茹でたタマゴの白身と黄身を分けてミジンにして上からかけてしまえば
それとなくミモザサラダとなったような気分だった。

花の色も形も知らず、その気になっていたけど花を見て今更ながら、なる程


本日のネット知識、ミモザはアカシアなんだとか

巷に初夏の頃、沿道や公園などで咲いてるのはニセアカシア、ハチミツになるのもニセアカシアの花、これも大木。

で、なんでこの黄色い花で似てもいないのにミモザもアカシアなんだろうね。


アカシアの~ 雨にうたれて~~
はニセアカシアの方↓ やっぱり大木だ!

   






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2010-03-17 12:24:56
私もミモザは、ミモザサラダでお馴染みでしたが、どんな花かは知りませんでした。
本当に卵の黄身の色ですね。
アカシアの一種なのか。
ニセアカシアの花よりずっと華やかですね。
1年で2mも成長するとなると...う~ん、これは大変だ!
来年にはミモザ御殿として名所になってしまうかも。

鉢植えにしたら大きくならないかもしれませんんね。
でもumiさんのお宅はお庭が広そうだから、ミモザの木の1本や2本は大丈夫なのではないでしょうか?
返信する
散歩で・・ (たんぽぽ)
2010-03-17 13:03:25
龍くんの散歩中に見ました。この木!
道路沿いのフェンス側に立っていました。
すっごく大きかった。
きれいな黄色い花をいっぱい付けていました。
あれがミモザだったんですね。
とってもきれいだったけど、見上げてしまう大木でした。
植えるところを考えたほうがよいかも・・・
返信する
Unknown (京こまめ)
2010-03-17 15:06:41
ミモザは昔からあこがれでした。 というのは昔、『南フランスのミモザの香り』と
いうキャッチフレーズで確かシャンプーがあったんですよ、その香りが大好きでね~
長く香りが留まるように髪の毛をロングにしたりして・・
そんな宝石のようなミモザの苗木があるのですか、見つけ次第買っちゃいます。
おや・・ミモザってアカシアのことなんですか? アカシアって確かに大きくなりますよね。ミモザも大きくなるんですか。植える位置を考えないといけませんねぇ。(買う気満々です)
返信する
nihaoさんへ (umi)
2010-03-17 15:34:35
早速こまめさんと花粉友となりました。ありがとう^^
nihaoさんもミモザはサラダのイメージですね
>来年にはミモザ御殿として名所になってしまうかも。
ミモザで御殿になったら小さい家は隠れてしまうよ。
だって半端な大木ではなさそうでしょ!軒下程度に植えて大丈夫かな~と・・
ダンナがこれなんだ?と昨年聞いて来た、ミモザと言っただけ、まさか大木になるとは言えなかった・・・。
返信する
たんぽぽさんへ (umi)
2010-03-17 15:40:12
>龍くんの散歩中に見ました。この木!
それはいいチャンスですね~龍クンに感謝ですね^^
黄色い色の眩しさきれいでしょ。密生して咲いてるのが圧巻と思えるよね。
やっぱり・・!見上げる大木でしたか・・・
どうしようかな~・・今なら切れる?今さら切れないとも思うし
返信する
こまめさんへ (umi)
2010-03-17 15:50:19
こちらにもありがとう
ミモザはこまめさんあこがれの花でしたか、シャンプーの香り!?
ミモザの花は良いにおいがします、今は鼻がききませんが^^
苗木は一番小さいのを買ったけど今では2mですヨ・・

>植える位置を考えないといけませんねぇ。(買う気満々です)
庭の真ん中が最高でしょうか!夏は日陰となり夕涼みが出来そう^^
でも冬でも葉は落ちないようです、ねむの木の葉と同じように見えますよ。
ミモザ、上に伸びるのも早いけどワキに伸びるのも待ったなしな様子でした・・。
返信する
Unknown (うらら)
2010-03-18 10:31:57
そんなに大きくなる木なら、夏の一日木陰で読書と洒落込むこともできますね。
良い匂いもするのなら尚のこと。

何も手入れが必要無ければ最高ですが、そこはどうなんでしょ。
読書している鼻先に毛虫が・・・なんてことになったら
返信する
うららさんへ (umi)
2010-03-18 12:15:02
北海道にはニセアカシアの木は街路樹に植えてあるんだそうですね。
白い房状の花が咲きだすと綺麗でしょうね。
ミモザアカシアも大木になるようだから夏の木陰にはいいすよね、毛虫・・1年しか植えてないから分らないけど気にはならなかったよ。
大きな木になればどうなんでしょう・・
読書中に上からたら~~り・・!
ひっくり返りそう
返信する