いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

シルバーネットワーク!

2010-03-18 12:02:18 | 日常
先日の事、私の姉、長姉からの電話。


昨年は母の葬儀以降なにかと実家に集まる事があり、その日も兄弟等が集まったので
昼食の用意を考えて、なんせ集まる人数が20名を超える人数の時も。

実家の義姉に簡単に済まそうと言いながら妹はサラダを持参、私が刺身の用意をすれば
後は適当なのを並べておけばいいんじゃないかと。

刺身を買うためにおさかな市場に出向き見繕っていた時、いつも自宅用に買うワサビ入り海苔の佃煮を一緒に買って来た。

ここまではなんてことない事のはずだったのが


このワサビ入り海苔の佃煮!これが曲者となり・・

この時は他にも酒の肴によさそうなイカの明太漬け、イカにウニまぶし、あわびとウニのアテ
どれもたいした金額でもないからと買ったのがまずかった・・!

男達は肴になるのを喜び、女達はワサビ入り海苔の佃煮に集中!刺身より受けた。

これで終わればなんてことない事で済んだのに

以後、長姉から、時々、たまに、今年になってから頻繁に!

欲しいの~~電話


肴のアテではなく、ワサビ入り海苔佃煮だけ!

実家に来た時は、買って来てと言うだけだったのが
1周忌も終わり、来る機会も減りだしてから買って送って!

なので前回の時は荷物の中にお店の電話番号入りの袋も入れた。
欲しくなったら電話で注文できるように、とこちらは思った。

姉に聞いた、電話番号入りの袋があったでしょ
姉、あ!袋?あれは捨てた!
・・・・・・・・・・・・・なんで・・私。
今度買う時には電話すればいいだけだからとわざわざ目に付きやすい大きな袋を貰って入れたのに!!捨てた!


こんどからは自分で頼んだ方がいいよ!すぐに送ってくれるからと言う前に袋は捨てられた!


姉、領収書があったから今度はこれで電話するようにするよ。と言う

領収書?あったかな?思ったけどそのままでいたら


先週のこと

姉からの電話、領収書の電話番号で注文しようとお店に電話したらす~~~ご~いおばあさんが電話に出た。
次にすご~~い年とったジイサマに電話を変って

金を先に送ってくれ!と言うのだとか・・?

代金を先にと言うから今振り込んで来たんだ!・・・姉。

聞いてる私・・・・・・・

なんで先に振り込むのよ!そういうのは、なら要らないと言えばいいじゃん!

大丈夫よ・・と姉は言う

ま・結果は確かに送ってきたようでかまわないんだけど・・・

領収書はワサビ入り海苔の佃煮を買いに行った時、お店は本店と支店があっていつも買うのは支店ばかり
この日は支店の中に肝心のワサビ入り海苔の佃煮が品切れ・・!
姉のあの様子では無いと言っても諦めそうもないと思い、本店に買いに行った私。
本店はジジババ夫婦で昔からの店を細々とやってるだけ、支店は若夫婦で繁盛してる店。
支店の支払い方はどんぶり勘定、ザルの中にお金を入れておつりを渡されるだけ、領収書なんてありゃしません。
ジジババ本店に行って買った時、領収書を出され買った海苔と一緒に入れたらしい・・?
この時の領収書の事を言っていた姉。
それで電話で注文した姉。

注文受けたジジババ本店はこんな客、送ってくれなんて客、今までいなかった!ようで
届いた宅急便はガムテープでグルグル巻きされて頑丈過ぎて解くの大変だった!と姉・・+


ま・・ここまでならまだいい方だけど


懲りもせずまた欲しいと電話が昨日来た。


今までは10個くらいの数でまとめ買いだったのが、今度は20個!

もうすぐ80歳になろうという年齢の姉には習い事で知り合った詩吟友、近所の友と付き合いも広い。
そんな人たちと物のやりとりが頻繁なようで、貰えば上げるのいたちごっこのような付き合いを
ン十年してる模様・・・

で、そんな方々に上げたワサビ入り海苔の佃煮が大好評なんだとか!
欲しいからどこで買ったの~?私の分も買って~~まとめて買いたいから頼んで~~~・・!!
恐るべし!シルバーネットワークのパワーで一気に注文が増えたワサビ入り海苔の佃煮!


今回はちゃんと注文して送りました。私が!

店の奥さんに話しておいた、この方たちは年寄り集団!ひとりが買えば他も買うから
次回も送ってあげてちょ!

次は苦労しながら自分で注文してと、アホクサさに一言言わずにいられようか!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://blog.goo.ne.jp/nihaonana008/ (nihao)
2010-03-18 13:12:07
読みながら私の母親のことを思い出しました。
umiさんの姉様と全く同じパターンよ。
とにかく贈り物が好き!
贈るから必然的に贈られ物も多くなり、そのお礼にまた贈る。
私には悪循環としか思えませんでした。
私が岩手の名産を、年に何回も何十個単位で送っていました。
どうしてこんな馬鹿げたことをするのかと意見したら、これが年寄りの楽しみなのだと言っていました。
世話になっているお礼の意味もあるそうです。
これがシルバーコミュニティー、シルバーネットワークのパワーですね。
私たちもそうなるのかな?
返信する
nihaoさんへ (umi)
2010-03-18 13:29:19
>私には悪循環としか思えませんでした。
同意・・。
nihaoさんのお母様もパワーがあったのね。人とのつながりとか言うけど誰もがじゃなですよね。こういうのが好きでないとね。
私にはありませんが^^

>これがシルバーコミュニティー、シルバーネットワークのパワーですね。
まぁ健康で多少の余裕があれば付き合い方もこうなるよという見本のような気もしますね。

>私たちもそうなるのかな?
エ・・!今のところは無いと思う・・・がもっと年がいった時、他に楽しみがなく残ったのはこんな道!ってことのないように・・・したい。
返信する