いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

思いがけない日常が始まった

2011-03-23 16:08:45 | 東北地方太平洋沖地震
未曾有の大きな地震がおき日本中を巻き込んだような被害となりました。
東北から関東まで太平洋側におきた最大の地震とか。

まさか海岸を東北から関東まで巻き込んだ地震があろうとは思うはずもなく
私は自分たち区域だけと思ってました。

即電気が止り水道も止り情報は無しの生活に突入し近所の誰かが津波が来るぞ!叫んでいた。

家の夫は早く車に乗れ!と叫ぶが私にはなんで車?でした。

津波が来ないうちに高台に上がるんだ!と夫は言うが

それなら裏の階段を駆け上がった方が早い!

隣家のじいさまが気になると声を掛けてみたら家の中から出て来ないので叫んで呼んだ

高台に行くように言っても家の中に戻ってしまう!説得も気が急いて何を言ったか覚えてない

高い崖の上から海を見ていた近所の人たち

津波はゆっくり序々に引いた波を引き寄せて戻ってきた

高い波ではなかったが何度も繰り返しながら段々に大きな波になり道路を川のように流れていった。

もう大きな波にはならないだろうと思った時に自分たちのこの先の事が

今夜はどうする?どこに寝るのか・・

車は夫のを乗ってきたから私のが庭にある!ポンコツでもまだ乗れる!

その時夫が言う
俺のガソリン入ってねぇ・・;

ほとんどカラの状態で、そう地震が起きるわずか30分前に帰って来たばかりの夫

なんでガソリン入れて帰って来ないのよ!と私だって怒りますよ

明日でいいやと思ったそうデ・・…


私の車を取りに戻ると言う夫に(当然)

毛布を二枚!冷蔵庫にあるすぐに食べれる物と水!物置からポリタンクも!

言われても分らない夫 なんでそんなものを持ってくんだ!

言ってるだけじゃ分らないと私も家に戻って冷蔵庫から食べれそうな物を袋に
毛布の古いのを二枚と こんなときでも古いのでないと汚れると思う根性がある
飲料水用のポリタンクは結構な数がしまい込んであった。

七輪も これは残念夏に捨てた

小学校の校庭に行けば凄い人の数

うららさんとnihaoさんに指摘された以前の記事

そうあの時は避難しないですり鉢なんぞ買って来た不謹慎な行動

でも今回は誰しも避難をしたようでとても小学校の体育館には入りきれない人の数

校庭が解放されたので思いもかけず車中泊をすることに

そう夫の車はガソリン切れで高台に置いてけぼり、私のポンコツ軽でまさかの車中泊

狭い、息苦しい、眠れない、余震ばかりのせいではないなと思った。

二日目はもう懲りたので家に帰ろうと思ってました。

でも近所の知人が教室が解放されて広く寝れるから一緒に寝ようよと言う

こんな時誘われて断るわけにはいかない親切で言ってくれてるのにと

子供達が通った小学校にまさかの寝る事に

朝起きても食事は無い! あるんだろうけどいつ出るか誰もわからない
地区内で誰かがご飯を炊こうと始まり20キロもの米を一気に炊いた
水を含んでない米はあわれ芯の残ったガンダ飯に・・;

それを見ていて思い出した、家はガスはプロパンだ!プロパンなら使えるはず

急いで家に戻り見てみたボンベはしっかりしてる、これなら使えると火を出してみた。

電気なし、水なし、でもガスだけはある!

ポリタンクに行列して貰った水は40リットル!これでご飯が炊ける!


これも以前に書いた事がある あの無水鍋!

甥が結婚した時お返しに頂いたカタログで取り寄せたあの無水鍋

これが結構なお役立ちをしました!1度に5合も米を炊いても大丈夫
良い物を選んだと我ながら自己満足。

ガスが使えるならと余震の怖さの中せっせとご飯を炊く事数回!

息子宅に、娘の嫁ぎ先、結婚して昨年近くに越して来ていた姪の家に
一日中飯炊きが始まった・・;

でも炊きたてのご飯だけしかないけどこんな時には何よりの力になると我ながらしみじみ思った。


夫には力仕事を任せた

ポリタンクは20リットルx2個、10リットルx2個、5リットルx4個ありバケツなども、
これで水を確保に奔走、助かった。


日が経つと怖さばかりでいられないと買出しに行く
これはどこもかしこも長い行列の中

そこまでしなくてもいいと早々に諦めあるものでしのごうと残り物を食べ

電気が付くのをひたすら待つのみ、水道管から水が出るのを今日か明日か待つばかり


今、大きな余震もある中での生活を余儀なくされてますが
被災地の酷さ惨さを思うと贅沢なことなど言えないです。
早くに余震がおさまり皆が平穏な生活に戻れますように。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜井じゅん (Unknown)
2011-03-23 16:14:02
3.11の気持ち
悲しい
3.11の色
白黒です
深いものは心の中で刻む
宮城は泣かないでください
私達にいっしょに祈らせます
私達をいっしょに黙祷させます
私達にいっしょに頑張らせます

当.店の主 要な経.営のブラ ンド: ルイ ヴ ィトン、バレン シアガ、グ ッチ、コ ーチ、パ ンダ、シャ ネル、ボッテ ガヴ ェネタ、バー バリー、ルクリ スチャ ン・ディ オール、ドルチ ェ&ガッ バ―ナ、クロ エ、バ リー靴、エル メス、ロレ ックス、オーデ マピゲ、カル ティエ、コル ム、ブル ガリ、オメ ガ、パテ ック.フィリ ップ、ジェイ コブ、タグホ イヤー、パネライ、ブライ トリング、インター ナシ ョナル ウォッチ カン パニー、フラン クミュ ラー。
財.布、ベ ルト、サン ダル&運 動靴、長 靴、腕.時 針。
mixI.bRaNd81shoP.com
返信する
Unknown (うらら)
2011-03-23 16:38:37
津波の映像が何度も流れて、家に戻ろうとした人が波にさらわれるという報道もあって、umiさんの記事を読みながらハラハラしました。
家の裏が高台なのですね!すぐに高いところに避難できるロケーションで良かったです。
家もちょっと高い位置で、無事に済んだのは不幸中の幸いでした。
それにしても毛布や食料を取りに戻るという無謀、いや機転にはびっくりです。

まだまだ不自由な生活を強いられるかと思います。
一日も早く元の平穏な生活に戻れるよう、北海道からエールを送ります!
返信する
Unknown (nihao)
2011-03-23 19:55:28
あはっ、umiさんの手によると深刻な事件もユーモアの味付けになるからいいね。
でも高台へ避難するところはハラハラ、お隣の爺様の出現にはドキドキよ。
とにかくご無事でよかったです。

記事を読むと、岩手・宮城の津波は茨城に到達する頃は少し勢いが衰えていたようですね。
でもさすが持ち前の才覚で逞しく避難生活を乗り切られましたね。
水用のポリタンクもたくさん用意されていて感心いたしました。
我が家はガソリンだけは運良く2台分ともほぼ満タンでした。
だから電気が回復するまでは車の中で暮らしていました。
今現在もガソリンは買えませんが、夫はバス通勤、私は自転車で何とか我慢しています。
不便な生活を強いられてきましたが、いよいよとなれば案外暮らせるものだなというのが実感です。
返信する
Unknown (京こまめ)
2011-03-23 23:30:08
備えあれば憂いなし。もあるけど
umiさんのバイタリティと機転がすばらしいと思った。
本当に早く平穏な日が来ることを願います。
お体に気を付けて無理しないでね。
返信する
うららさんへ (umi)
2011-03-24 11:24:08
そうですよね、一度逃げたのに舞い戻って災害に遭遇してしまったは多いですね、機転ではなく無謀な方ですよ
気が急きながらそれでも必要と思えたものは持って行こうとするこれは主婦感覚なんでしょうか

北海道からのエール!ありがとう
一時塞ぎましたがそうもしていられない現実ですからもうしばらく頑張らねば!
返信する
nihaoさんへ (umi)
2011-03-24 11:35:56
お隣のじいさまは何時の間にか私らより先に車で高台に来てました!?早い!!とびっくりでした
玄関のカギが内側から掛かっていてそのカギが開かないと叫んでいたのに?!
夫が何をしたか分らないが玄関を開けて出してみればじいさまは愛してやまなかった亡きおばあさんの位牌ではなく花瓶を抱えてました。ツッコミどころではないから外に出たので避難してと言う間もなく車で行ってしまった・・;
ポリタンクがあったのは若い頃に海でのバーベキューなどに使う頻度が高かったからで万一のために買い揃えておいた訳ではないのよ・・;
ガソリンは長蛇の列でしたが私も昨日自分用の軽に補給して来ました。1台2000円分だけだって・・
返信する
こまめさんへ (umi)
2011-03-24 11:39:24
こまめさんにも何度も心配にコメント頂きありがとうです。
昨日は九州大分でも地震がありましたね、各地に広がって行きそうで怖いです。

ここ数日は気も落ち着きましたが瞬間の驚きと恐怖はしばらく忘れそうもないです。
こまめさんも十分気を付けてくださいね
返信する
Unknown (メイ)
2011-03-24 18:35:34
電気が無いと 情報が入ってこないのですよね

話では聞いてても、電気が通り、テレビで津波の映像を見た時はさぞかし驚いた事でしょうね
あの地震後はどの局もあの津波映像が頻繁に流れていて
現実なのか悪夢を見ているのかと微妙な面持で画面に釘づけになっていました
実際に災害に合われたumiさんには忘れられない出来事になってしまいましたね
でもブログの中のumiさんは思っていたよりとても元気そうに感じます
テキパキした行動は 流石です!
無水鍋が大活躍した様ですね
でも身体に無理は掛けない様にして下さいね!
返信する
Unknown (やまぶき)
2011-03-25 21:40:59
避難生活するようなことは最後であって欲しいですよね!
余震相変わらずです。
昨日も3度強い余震がありました。いつになれば治まるのかしらね。
いつものumiさんにあえて良かったデス。
返信する
メイさんへ (umi)
2011-03-29 12:06:24
最初に見た時のテレビの映像はショッキングでした
こんな事になってたのかと思いましたよ
情報って必要な人には伝わらないってほんとね
ラジオのニュースは他所のことより地域のこと優先でのニュースで、必要だけど全体は知らないままでした。
無水鍋はほんとに活躍してくれました^^
土鍋でも出来るけど量が多く作れて助かりました。
返信する