じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

まったりとした午後

2017-01-28 13:31:06 | 日記的雑談
いや、マッタリでもノホホンでもボケラーでも、ナント書いても事態は一緒・・・何もすることが無く暇を持て余して居る訳であります。

早いモノでありますね・・・明けましておめでとう、と言ったのは未だ昨日のことの様なのに間もなく二月であります・・・おぉ~嫌だやだ・・・こうして歳を食い、そして、仕舞には逝く訳ですね。

本日は朝っぱらからジムに行って来たんですけれども、近頃ジムが混んでますね・・・正月休みなどで食べ過ぎたり、冬で身体が鈍っちまって慌てて頑張りに来ているんでありましょうか?
いいぇ、いつものディサービス的シルバー世代の他に、ナンと申しましようか、言ってみれば中年ですかね?そんな世代が多い感じであります。
あとアレ・・・筋トレをする人が増えましたね。
TVのタレントが身体を作っているのが目立ってからです・・・明らかに所謂一つのブームだろうと思うんですが、まっ、他人の好きずき関知する物ではありませぬ、と。

もうすぐ二月・・・で、早飯の如く歳を食い、か?
喰うでナニしたんですけれども・・・ジムで痩せようなんて目論んでいる人を見て思う訳です。
グメルだの食通だの、と語って娯楽で美味い物を喰い、反動で太ったと言っては娯楽でダイエットに励む・・・まっ、他人の好きずきですからドーでも良いんですけれども、しかし・・・まっ、止めておきましょう。

本日の私は・・・ジムでは上半身は筋トレでしたが下半身は・・・ソーなんです、近頃は下半身に自信が持てなくて・・・と、そう言う話では無くて、腰から下の筋肉と言うことであります。
これらはスキーで酷使しているので筋トレなんてトンデモねぇ事でありまして、疲労回復的ストレッチなどをする訳であります。
ストレッチってきちんと出来ると気持ち良いもんであります。
ナンと申しましようか、伸ばす箇所、筋肉に違和感を感じ手当てしたい箇所を意識して伸ばしたり圧を加えたりするんですけれども、そん時、そこを意識するだけで血流が増して酸素が回り、疲労回復と柔軟性獲得に繋がっていると思う訳であります。
で、アレです・・・積極的休養と相俟ったストレッチは時に筋肉に、低い負荷をかけて血流を促進し回復を促すナンて事も期待する訳でして、まっ、言ってみればやり方は人に選って千差万別であります。
なので、スポーツジムのテレビの前に陣取って形ばかりを真似したストレッチはあんまし効果も期待出来ませぬ・・・ナンチャって。
いや、近頃では、ヨーガです、ナンて宣っているのを見ていると、ナンて事は無いストレッチじゃないかぃ?と、思うのも多いんですが、ストレッチで一番大事なことって、息を止めないこと、ナンでありまして、まっ、共通項は一緒か?なんて事も思う訳であります。
アレ・・・? ナニを言いたくてストレッチの話しに流れたんだっけ? 忘れちまいましたんで終わりにします。

本日はスキーに行かなかった・・・昨夜寝床に入る前に行かないことに決めた訳でして、ナンと申しましょうか、精神的疲れと肉体的疲労が混在している感じがそこはかと無く漂っていた昨晩、ココは一つ疲労回復が先決であろうとお休みした次第であります。

突然ですが・・・私は日雇いの植木職人見習いなんですけれども、働き始めて足掛け三ヶ月・・・見習い期間が終わったからでありましょうか? ナンの通達も無く日当が上がっちまった次第であります・・・グフフフフのデヘへへへ、と言うことで、日当は遂に諭吉を捉えたと申しましょうか・・・まっ、早い話しが1万円になった訳であります・・・そして、日払いの足代に英世が一人着いて来ると言うことで・・・出面は11000円であります。
隠居の半ジジイが片手間に稼ぎに行くと帰りには諭吉と英世と一緒と言うのは豪気であります。
こりやぁアレです・・・冬場は仕事が少ないんでナニですけれども、春から先、真面目に働いたらトンでも無いことになっちまいますゼぃ。
ナント申しましても日雇いで稼ぐと言うことは、仕事に出ていると遊ぶ暇が無いと言うことでして、遊ぶ暇が無いと言うことは銭は使わないと言うことな訳であります・・・そこへ日当が入って来たらドーなりますか? これはアレです・・・ハッキリ言って銭が溜まっちまいますゼぃ。
うーん・・・明るい老後が開けるかも知れない・・・んっ?
明るい老後って変じゃないかぃ? 老後? ですぜぃ? 老の後は無し、でしょ?
労が進んだ後は6尺の長い箱に入って・・・と・・・まっ、いいでしょう。

先ほど畑の白菜を全部引っこ抜いて来たんですけれども、ハッキリ言って失敗作でありました。
二年続けて失敗した白菜・・・百姓って難しいですね。

外は強風であります・・・コレだとリフトも止まるかな~?
しかし、日差しは強く只今の室温はヒーター無しで16度・・・暖かであります。

どれ・・・次のネタの歴史教科書でも読みましょうかね・・・では、また。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい歴史教科書 1 | トップ | 充電が切れた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事