じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

三賀日と申しますが

2021-01-03 08:40:58 | 日々の雑感
令和三年一月三日 日の出

なんと申しましょうか、人間てのは・・・いや、私はが適当でしょうか?
まずなんであれ一度緩めた気持ちの糸は中々張り難いと思うんですが皆様は如何でありましょうか。

いや、八日間の正月休みも本日を入れて残す所四日であります。
で、当初の目論見では毎日スキーと思っていたんですが蓋を開けて見たら未だ1日しか行っていなのであります。

何をしていたのかと言いますと、だらだらとテレビを見ている時間が長く座椅子にひっくり返っていたわけであります。

そして、テレビに飽きるとパソコンでブログか読書、と身体的活動は皆無に等しいわけであります。

で、当初の二日くらいまでは偶には良いかと気楽に構えていましたが三日目あたりからは怠惰に馴染んで行く自分に不安を感じ、昨日は意識に喝を入れスキーに行った次第であります。

ここ、単なる個人の価値観と言いますか、身体能力至上主義で金の次に大事なのは体力と信じ切る偏った感覚とわかってはいるんですがどーしようもないのであります。

しかし、何もしないと言うのは楽でありますね。
例えば、腕立て伏せ100回は2〜3分と掛からない運動ですが大胸筋と腕周り一式と、しっかりやれば背筋と腹筋まで刺激が入る優れモノなのに一度さぼって習慣的サイクルを崩すとたかが2分の運動を気持ちが忌むのであります。
で、その刹那に感じる罪悪感を誤魔化すためにパソコンで刺激的なニュースなど探しそしてブログ書きに走るのであります。

うむ、下らないことを書いていないで取り敢えず腕立て100回と腹筋100回に取り掛かりましょう・・・では。

朝日に光るつらら

10 minutes passed・・・序でにスクワットを50回追加しても10分と掛からない運動ですが息切れを起こしております。
しかし、脳みそには確かな免罪符が刻まれ後ろめたさを感じること無くYouTubeで演歌を聴け、それを聞き流しながらブログ書きに励めます。

へっ・・・? 要らない!!! 励むな、と?

まっ、いいじゃ無いですか、路地裏に落書きって似合うもんですし。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年初の罵詈雑言!!! | トップ | 昼間から頓珍漢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知青)
2021-01-03 12:31:54
演歌をかけ流しながら
腕立て伏せやらスクワットやら
なさったらいいのでは?
気分が乗らないですか。

ボケ防止に私は
ひとりピアノの練習を
毎日20分位やっていたのですが
寒くなったのと孫守とかで、
このところずっと滞っています。
たしかに楽ですね。
返信する
Unknown (0yazi)
2021-01-03 19:54:58
知青さん コメントごっちゃんです

はい、YouTubeで音楽をかけながら畳の上でのた打ってみました!!!

いいですねぇ、ピアノ・・・自分は楽器はダメでありまして、聴く方だけであります。
返信する

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事