じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

結局 逝っちまう事ですか?

2013-08-31 16:09:58 | 思想信条仏教宗教
この二ヶ月間で相当数の宗教関係と思想と言うか考え方と言うか・・・まっ、面倒臭い割りには役に立たない本をU読んだ訳です。

いや、役に立つか立たないかは人に因るんでしょうけれども、やっぱしおっさんはどんな本を読んでも最後には自分の考えに戻っちまうと言いますか・・・ドーだっていいじゃネェかそんな事は・・・に行き着いてしまう訳です。

まっ、笑ってもらって良いところなんですけれども・・・おっさんは強いんだな、きっと。

たぶん、精神的にとてもナイーブでデリケートなんだけれども、それだからか、人と交わると嫌な思いをする事が多いので成る可く人を避けて来た結果、とても鍛え上げられちまって、一人で居る事とか、社会から取り残されるとか、忘れ去られるとか・・・要するに誰からも構われなくなるとか、社会の役に立って無いとか、そう言う、社会性を失う事になんの恐れと言うか未練と言うか、そう言うのが無くなっちまっているんだね。

要するに、他人様の目がほとんど気にならない・・・これ、天下無敵じゃないかなぁ?

あっ、突然ですが・・・面白い事に気が付いた。
6月にタイとラオスに出向いた訳ですが・・・タイで着るものが無くなってポロシャツを買った訳ですが、で、先日洗濯して何気なくタグを見たら色んな国の言葉が書かれていて、そこに日本語も有った訳です・・・ええっ?と思って良くよく読んだら、企画デザインが日本の会社で、製造が中国・・・うへぇ~・・・なんてぇ下らない物を買っちまったんだ、と・・・驚きでした。

で、宗教とか考え方の話しなんですけれども・・・やっぱし「禅」だと思う訳です。
同じ仏教として一括りでモノを宣っちまうとそれは味噌糞一緒よりも始末が悪いと言いますか、カレーの鍋にウンコを投げ込んじまって、ドーしても喰えないと騒ぐようなモノでは無いかと思う訳です。

いや、下品な喩えですけれども、仏教と言う一括りの中には違う物が入り乱れているなと思う訳で、それは、カレーとウンコが似ているけれども非なるモノと言うのと・・・全然違うか?

まっ、「禅」だけで良いな・・・親鸞ももう要らなくなっちまったな、とか、偉そうに思うようになった訳です。

で、仏教学は学者様達が弄べば良い訳で、おっさんら市井の凡夫は、自分の暮らしにどんな良い影響があるのか? そんな俗な事を考えて自分の好きな仏教を選ぶと申しましょうか・・・いや、バテレンの神様でもなんでも良いんでしょう? 自分が良いと思えば。

で、おっさんが掴んだ禅なんですけれども、それは、とても簡単な事でありまして・・・禅のさわりの本には良くてで来る、大珠慧海の話しの意味が分かったと言う事であります。

源律師と大珠慧海の有名な禅問答の答えの・・・腹がへったら飯を食い 眠くなったら眠る・・・のホントの意味が分かったと言う事です。

まっ、説明するのは簡単なんです・・・飯を食う時には飯を食え、眠る時にはひたすら眠れ、と、言う事なんですけれども、それが出来無いのが凡夫でありまして、飯を食いながらアレコレ考えたり、甚だしい時には、考える事が先に立って飯さえ喰いたく無くなる訳です。

眠るに至っては如何でありましょうか? 眠いと思って目を閉じたはずなのに、アレコレとの売りに浮かぶ物があり過ぎて眠れないなんてのは良くある事でありませんか?

と、言う事で・・・おっさんの禅は、今やりたい事を正直にやる、と言う事で、それで社会的にドーなるとか、誰がドー思うとか、薄い頭がもっと禿げるとか、そう言う事には気を使わない、と。

いや、それだとただ我が侭だろうと言うのは、ぜぇ~んぜん違うとだけ宣っておきます。

チョッだけ言えば・・・貴方様は自分の行動を決めときに他人様の見る目とか、世間体とか、そう言うのを気にしていませんか?

純粋に心の中から沸き上がる思いだけで行動を決めていられますか? 違うでしょ?

いや、そんな事をしていたら社会から弾き出されちまう・・・と、思う人はこっち側には来られないし、来ては行けない人である訳で、それを、おっさんが絶対正しいなんて事は言いませんし、言えません。

だから、人それぞれの宗教であり、仏様も随分と姿を変えてアチコチに分身が居ますし、キリストさんもやっぱしいろんな処で形を代えて居られる訳で、そりゃぁ、自分が好きなのを見つけて良い訳です。

ただ、おっさんはこの度・・・腹が減った時には飯を食い、眠くなったら眠り・・・そして、付け加えるのが・・・『災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。死ぬ時節には、死ぬがよく候。是ハこれ災難をのがるる妙法にて候』 で、あります。

なので、自分が採る生き方に色んなややこしいことが起こったとしても、それは、喜んで受け入れると言いますか、そう言う事なんじゃないかなぁ~ と、思う訳ですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳揉んで下さい、と言われても | トップ | 熊鈴を買って来たぞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思想信条仏教宗教」カテゴリの最新記事