じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

ツーリング余話(余った写真)

2015-09-14 16:25:22 | 2015年北海道ツーリング

意味も無く さりとて捨てられない写真


強風と荒波 岩に海鵜(カラスで無いからね)


海の光具合が良くて・・・


何の変哲も無い 海の風景ですが・・・


この風景に私は溜息をついた


青の広がりにわけも無く悲しくなった


私には ただ通り過ぎるだけの風景ですが


遠い記憶の中に この道を歩く私が居た


あの角を曲がって・・・


道のない家

なんと申しましょうか・・・人様にお見せする程の物では無いのでありますが、どう言う訳かこの手の写真が好きで、撮る度に、また似ているな、今度も同じだな、と思う訳であります。
しかし、なんと申しましょうか・・・侘びと寂びとでも申しましょうか、空の青と海の青が交わったりするとカメラを引っ張り出さずにはいられない訳であります。

まっ、見た目が錆びた家を撮っておいて侘びだ寂びだと宣うのは卑怯千万、見たままじゃないかと言うのはその通りなんであります。
が、しかし、凡夫の悲しさ・・・わかっちゃ居るけど止められない、のであります。

アレ・・・上から五番目の写真、拡大すると分かるかと思いますが・・・礼文島の向こうに利尻島が見えていると思い、いただきアングルだなと、撮った訳であります。
んっ? あり得ないか?と、地図で確認したら、手前の島は礼文じゃなくて稚内のノシャップ岬・・・うーん残念!!! (しかし、礼文と勘違いした島が手前に見える気がするんですけどね、位置関係からそうはならない筈なんで不思議です)と、言う訳でして、全ての写真の下に付けてある言葉は撮った時にはそんな事1ミリも思っていない訳です・・・へっ?分かっているから皆まで言うな、ですと?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「叫び声」を読み終えて | トップ | 夜の雑談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2015年北海道ツーリング」カテゴリの最新記事