じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

スキーに行って来た の雑談

2024-01-18 14:02:06 | 日記的雑談
あれです、今シーズンの自分のスキーの形として定着した「裏山で1時間スキー」をしてきたわけであります。

いや、シーズン券を買ってあるホームゲレンデまでは1時間と20分かかるわけでしてこの歳になると行くのが億劫な日があるのです。

なんとなれば、行くのに1時間20分掛かるってことは、帰りも似たようなもんでして、これが辛いのであります。

で、昨日はバイトで早朝出勤などして身体的にもお休みしたいってことで家から28分で行ける裏山スキー場にした次第であります。

ドン曇り 気温高め 金華山が見えた

あれです、たまに雨粒がポツリと来る曇天ですが気温はかなり高く写真を撮るのに手袋を外しても冷たくありませんでした。

で、ゲレンデはと言うと、一昨日と昨日の雪で今シーズン最高の雪質でありました。

いやぁー今までは人工雪でガリガリの中を滑っていたので天然雪の滑りやすさは感動的でありました。

なので大回りでエッジを立ててカービングを決めて滑ったんですが、そこはプルークボーゲンであります、なんちゃって。

いや、平日だから割と空いていましてメインの一枚バーンの幅いっぱいに使って大回りやら変化を入れた滑りを楽しんだわけですが雪が緩んで少し逃げる感じでスピードが殺されヘボの自分には最適な雪でありました。

が、自分が引き上げる10時半過ぎになると気温がますます上がり湿雪重雪となり滑走性はガックリ落ちた感じでありました。

なんと申しましょうか、スキー界は只今「カービングターン」が全盛でしてスキースクールは猫も杓子もカービング滑りの練習ばかりであります。

で、本日も緩斜面で妙に膝を入れてエッジを立てたカービングターンの練習を目撃したわけであります。

で、確かにエッジが立ってカービングしているんですが、あれを中斜面でできるか? 緩斜面で無理にエッジを立てても中斜面や急斜面じゃ無理でしょ、などど他所様の練習を見ていた次第であります。

へん、お前偉そうに、んじゃどーするんだよ、と言うご意見は御尤もでありますが、私ゃボーゲン専門なんでそんなことは知りません。

いや、皆様姿勢が高くて、だから無理に膝を入れないとエッジが立ちませんが低い姿勢だと簡単に立つと思うのであります、なんちゃって、ヘボが語っちまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近頃ウクライナが強い の罵... | トップ | ロシアはどーしてる? の罵詈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事