じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

スキー日和 ?

2021-02-18 17:14:42 | 日々の雑感
いや、スキー場は朝からずーっと雪と風がそこそこナニでして、時にホワイトアウトもあって条件としては良く無かったわけです。
が、スキーの楽しみと言いますか醍醐味は雪でして、本日は30センチほどの新雪があってゲレンデはモコモコ、モハモハ、フカフカ、ズブズブと、一筋縄ではいかない雪でありました。

しかし、これが楽しいわけでして、一シーズンに数度も無く、この地方では何年かに一度の新雪の深雪だったわけであります。

まっ、本日は自衛隊さんも多く来ていたので彼らが滑ると新雪をすっかり平らにしてしまって滑りやすくなってしまうんですが、そこに至るまでの間と、自衛隊さんが訓練に使わない急斜面は温存され終日楽しめた次第であります。

いや、惜しむらくはパウダースノーと言うにはやや重めの雪でして、一度沈んで埋まると重くて大変なのでありました。

まっ、私はヘボなので恐る恐るの屁っ放り腰で滑るばかりでありましたが、脚に覚えのある人たちは大喜びでカッ飛んでいたわけであります。




除雪が効いて走りやすい山道

国道457号線から右折五分でスキー場

あれです、自衛隊さんが夕刻になっても帰らないんでスキー場の人に尋ねてみたら泊まり込みで訓練しているそうで、自炊して寝袋で寝泊まりしているとのことでありました。

で、その理由は、てっきり夜間訓練かと思ったらそーでは無く、コロナの三密を避けるために大人数で来られないので分散して来るけれども、一度来たら集中して訓練するた、なんだそうであります。

いや、自衛隊さんの車の数の割に人が少なく、また食堂で昼飯を食べる人も少ないので訝しく思っていましたが、そー言うことだったんですね。

いや、コロナは国防にも影響していたんですね、なんちゃって。

おおっと、風呂が沸きましたので、んじゃ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧い歌が好き | トップ | あれ、決まったね!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事