じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

脳味噌も日曜

2015-02-01 08:24:16 | 日記的雑談
無職のお前に日曜も糞もあるまいと言うのは大間違いです。
ナントなれば、本日は日本国民の多くが休んでいる訳でして・・・「木は森に隠せ」の喩えの通り、本日はどれほど節操無くブラブラしていても特別目に付く事は無い訳です。

まっ、私の無職は遍く近隣住民の知る所でありますから、今更そんな事を気にしても無駄なんですけどね。

さて・・・イスラム国はとうとうやっちまいましたね。
解決はしなかったが「終わった」と言う事ですかね。
いや、人命が掛かっていた話だし、亡くなった今となっては死者を的にした言葉は避けたい所ですが・・・掛け金が一日10万円で誘拐されたら5億某の金が入る「誘拐保険」に入って言ったと言う事は、本人は誰よりも現場の状況と万が一の結末を知っていたと言う事で有りましょうから、コレで終わったんだと言う事で良いと思うんですけど・・・異論反論認めます。

しかし・・・しかし、と更に続ける当りがしつこい訳ですが、この度のイスラム国で捕まった二人に関しての日本国政府の対応がとても親切で、アベッチ以下の誰もが日本国政府の伝統的言葉であると思う「自己責任」を言わなかったのが気になるんですが・・・。

で、以前に似たような事件の起きた時にはマスコミの流れも「自己責任」であった為に日本国中が「自己責任」の嵐に包まれたと記憶している訳です・・・この辺にこの度の事件の肝が隠されてやしないかと思うのは朝飯の食い過ぎで脳味噌が日曜日だからでありましょうか?

で、更にこの話題で行く訳なんですが、1月1日の新聞には安倍首相が16日から中東四カ国を訪問すると出て居た訳です。
で、この時既に人質は取られている訳でして、たぶん、日本国政府としてもそれらの事の情報も入っていて、行ったらどんな事が起るか、多方面からシュミレーションはしたと思う訳です。

さて、そこで本日は日曜日で半分寝たままの私の脳味噌が考えます事は・・・この様な事が起る事も想定済みで、ンじゃぁ、政府やアベッチとしてはどんな方向でコレを利用出来るか?と、考えたと思う訳です。

いや、人質には申し訳無いですけれどもアベッチは最初から金を出す気はないと言い切っている訳で「トリモロス気は無い」としか思えない訳です。
なので考えていた事は、この機に乗じて日本国のコレからの舵取りに必要な何かを得る・・・国民感情やら認識に働きかけて実り多き成果を得る!!! コレでは無いかと思うんですが・・・さてその「稔り」とはナンゾや、と?

この度の一連のイスラム国関連の報道で皆様はナニを感じ、また思ったでありましようか?
ニュースでは、イスラム国は暴力的なテロリストで純然たるイスラムの教えには反する異端の者であると言う感じに報じられていたと思う訳です。
言い換えれば、ホントのイスラムの民とは一線を画し、普通のイスラムの国の民は良い人だと言う事を盛んにアピールしたと思う訳です。

さて、ネットから拾う記事だけで推測して物を言う訳ですから当っているはずも無いと思うんですけれども・・・日本国政府は「日本国にも敵はいる」と言う印象操作が相当の部分で成功したんじゃないかと思うんですが如何でありましようか?

しかも、この度はまともな国では無く、敵対したとして国際世論から何の反発や軋轢を受ける心配もない敵であります。
でも、こんな時、もしも武力で奪還が可能なら自衛隊の派遣も辞さず・・・いや、自国民の安全確保の為には当然やるべきでしょ?と言う声を上げるのに枷は無くなったと言いますか、意識はイケイケになったと思う訳です。

返す返すもこの度の敵はまともな集団ではない・・・いくら日本と反目しあって半日活動をしている国でも、日本人を言われなく拘束するのは中国でもしない訳です・・・まっ、南朝鮮は難癖つけてなんとかして日本人を捕まえたいと言う行動に出ますから要注意ですが。

まっ、脈略も無く思いつくままに羅列して来た訳ですが・・・アベッチは助ける気ナンか無かったんだけれども、コレを利用して日本国の空気を変えようと言う意識は有って、かつてなら「自己責任」で済まされた事件が、まるで国家的大事件のように報道されたんじゃないかと思った訳であります。

で、この度捕まってアレされたのは二人でありましたが、この話を叩き台にして次の段階に行く時には個人の話しでは無くて「国民の安全と生命」と言う崇高な言葉に置き換わる訳でして、その為に自衛隊が動き易くする法整備とか・・・考え過ぎですかね?

アベッチの新内閣で最初の訪問がなんでまた中東四カ国ナンだか?
新年早々そんなややこしい所へいかなくても・・・緊急を要する話題がある訳でもないと思うんですが・・・我ら凡夫には伺い知れない国際政治のアレやコレやナニやカニが渦巻いているんでしようね。

ISIS・・・某アメリカ様が仕組んで育てたとネットでは噂されている訳ですが、育ち過ぎて自主的に動くようになると潰しに掛かる訳です。
で、この前の時にはアレです・・・「大量破壊兵器」で難癖付けて攻め込んで消した訳ですが、アレもフセインを育てたのはアメリカ様で、用済みになって邪魔になったから消えてもらったと言う事が真しやかに言われている訳です。
イスラム国も資金詰まりを起こしているようで、そうなったら益々ただの暴徒化して行く訳で・・・解決策としては、トヨタの四輪駆動のトラックを入手困難にする!!!
コレだと思うんですけれどもね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3時過ぎたら夕方!!! | トップ | 野良写真(雪の田圃) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめいち)
2015-02-01 12:39:40
こんにちは

 最初の人はともかく後藤さんは自分で自己責任と言っているにも関わらず、マスコミなどに出てくる後藤さんの人物像を考えると、政府として自己責任とつっぱねては世の中の反発を食らうのが明らかだったということですかね。

 ああいう人が殺されてしまったのは本当に残念ですが、テロに屈して今後金づると思われて多くの日本人を危険に晒すのは避けるためには、仕方なかったのかなと思います。
返信する
Unknown (0yazi)
2015-02-01 15:49:47
かめいち さん コメント ごっちゃんです。

この事件は報道されている事だけでは納まらない何かがあるような気がしてならないのですが、そんな事は一般人には分かりません。

しかし、この事件で、日本人も狙われる時代なんですね、と言うのは良く判りました。
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事