じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

3時過ぎたら夕方!!!

2015-01-31 15:23:50 | 日記的雑談
日没まで残すところ2時間と少しになっちまって・・・もう夕方ですよね。
少なくても昼間じゃない!!!

いや、呑み始めちまった訳ですよ・・・板チョコを肴にウィスキーです。

アレ・・・本日は完全休養日にしたんでスキーや山やジムにも行かず、軽い雑用を処理していた訳です。
で、車の点検の予約を入れていたのを思い出してスバルに言って来たんですけど・・・いや、色々と面倒を見てもらっている営業の人から「12ヶ月点検如何ですか?」と電話貰っちまいまして、そんな物は必要ないと思っている私ですけれども、しかし、彼がそうして来ると言うのは事情があるんだろうな、と言う事で受けた訳です。

しかし・・・正直な気持ちとしては止めときゃ良かったです。
アレ、女房の乗って居る日産のノートだと12ヶ月点検はオイル交換を含めて1万円で気持ちお釣りが来る嫌いなんですけれども、フォレスターはオイル交換を含めると福沢さんちの諭吉君が二人程飛んでいっちまいました。

そんな訳で、昨日貰ったバイト代でホクホクだと思っていたんですけれども、一気に奈落の底に落ちた感じでして、縁起が悪いんで厄払いをするのに御神酒としてウィスキーなど呑み始めたと言う事な訳です。

で、近頃は朝方に竹鶴さんの物語などやってるらしいんですけど・・・もう終わってますか? 
何度か見ていたんですが只今はスキーシーズンで朝からそんな物を見ている暇は無くてアレなんですが・・・そんな訳で、毎日呑むウィスキーはサントリーじゃないでしょ? 日課でしょ?と言う事で、本日はたった今買い求めて来た竹鶴を呑んでいる訳であります。

いや、昨日までは宮城峡を呑んでいた訳なんですが、この度は趣向を買えまして竹鶴にした訳なんです。

ナンと申しましようか・・・私が買うのはそこらの安売り屋やスーパーで売っている500mlの一番安いものなんですけれども、しかし、旨いですゼェ~1500円程度なのにシングルモルトですから。
うんっ? ラベルにはピュアモルトって書いてあるな・・・シングルモルトとは違うのかぃ?
まっ、蘊蓄を宣う人はシングルモルトはナニカニでぇ~とか言いますが、早い話しが単一蒸溜所のモルトウィスキー・・・グレーン混じらずは全部シングルモルトで良いと思うんですけどね。
ピュアモルトって言う言い方は日本にしか無いと、蘊蓄の煩いオジサンから聞きましたが・・・ホントは少し有るんですけどね。

で、スバルからの帰り道、酒も売っているドラッグストアに行ったんですけれども、ニッカの酒は置いてなくてサッサと退散した訳です。

で、次に立ち寄った田圃の真中のまさか此所になぁ~と言う我が家近くのナンでも屋的ドラッグストアーには、竹鶴と宮城峡が列んで鎮座ましましていた訳であります。

いやぁ~考えましたね・・・宮城峡こそは我が郷土の酒・・・家から30分程度の所に蒸溜所がありまして親近感は半端無い訳です。

しかし・・・昨日まで呑んでたからなぁ~竹鶴の、少し甘い香りの割りに舌に乗ったときの押しの強さと言いますか、個性を趣致要する力強さも捨て難いよなぁ~、と、たかが1500円程度の瓶を前に思いっきり悩む訳であります。

いや、宮城峡と一口に言っても年代で味が違うんで比較してドーのコーのとも言い難いんですけれども、私が呑む一番安いクラスでの話しとしては、宮城峡は「女」で竹鶴が「男」みたいな感じだと思っている訳です。

まっ、どっちも柔らかいとは思いますけれどもね・・・ローランドモルトなんてのはスコッチの国の話しなんでしょうけれども、言ってみれば、余市がハイランドで宮城峡がローランドですか? ダメ? まっ、良いじゃないですか、少し廻ってポワーンとして来てるし。

そんな訳で、宮城卿は水や気候がそうさせるのか、竹鶴より優しい味がするなと思う訳です。

さて、ツマミの板チョコなんですが・・・これは珍しいものでありまして、税抜き75円のロッテ・ガーナチョコレート・ブラックであります。
税込みで81円ですか? 此所まで安いのは珍しくありませんか?
と、言う訳で、安さに惹かれて買っちまった訳ですが・・・ウィスキーにはチョコレート、若しくは饅頭か羊羹と言うのが私の曲げられない信念でありまして、そう言う事になっている次第であります。

いや、饅頭も在るんですぜ・・・栗まんじゅうと揚げ饅頭が。
しかし、これは今日は喰わない・・・スキー場に持って行っておやつにするんだから。

アレです・・・舶来のシングルモルトも大昔から比べると随分と安くなりましたが、サントリーが輸入している安売り屋の物はインチキと言いますか、700mlは許せるとしても、度数が40度になっている訳ですよ・・・本物は43度ですけど、ドーせ水割りにされたりロックにされるんだから薄くて良いだろう?と、舐められてる気がして嫌ですね。

序でに言うと・・・呑まなくて舐めるだけで良いからストレートと居ますか生でいって欲しいと思いますね。
ドーしても割るんならウィスキーと同温の水ですかね? 冷水や氷を入れると香りが起たなくなっちまう物が多いと思うんですよ・・・勿体ねぇです。

まっ、そんな訳で、夕方から呑み始めた・・・いや、舐め始めた、ですかね?

なんたって私は昨日と一昨日労働して来ましたからね、本日は休養日であります。

・・・追記・・・いや、ニッカでは何故にシングルモルトとピュアモルトと分かり難い表現を使い分けるのか気になって調べたら・・・ナントぉ~竹鶴はシングルモルトでは無くて「ヴァテッドモルト」でありましたぁ~・・・これはモルトだけで作られて入るんですけど、数種類を混ぜているんですね。
少しガッカリ・・・そっかぁ~宮城峡よりも複雑で力強いのはそう言う事だったのね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御来光・・・!!! | トップ | 脳味噌も日曜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事