じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

危機一髪 諭吉を救う

2020-06-16 17:25:11 | 日々の雑感
いや、それは昨夜の事でありました。

仕事で疲れ早々に寝床に潜ったもののなかなか寝付けずスマホに手を出しちまった次第であります。

で、あれこれやっているうちに楽天カードアプリってのを見つけまして、とても素早く利用状況が確認できるってんでダウンロードしてみた次第であります。

で、へぇ〜割と使ったな、なんて感じで今月の請求額を見ていたんですが、ふと見れば上の方に過去月の請求の帯が出ていましてポチった訳です。

ほほぉ〜先月も頑張って使っているな・・・へぇ〜先々月も奮発しましたね、という感じで2月まで遡ってビックリであります!!!
なんとぉ〜寝耳に水の請求額が61000円・・・今は6月ですから既に引き落としできている訳であります。

使用した場所はニュージーランドで買ったものはデジカメ・・・オラぁそんな国には行ってねぇし、通販も使ってねぇし、と憤った次第であります。

いや、まてよ・・・オラのカードは1月の不正使用発覚で番号が変更になっているのだからそれ以前か?
と、記憶の糸を手繰ってみると、田舎に住んでいるとはいえまだ痴呆では無いので・・・ここ、笑ってほしいところなんですが・・・この件は確実にカード会社に連絡してあるはず、と自信を持って電話してみた次第であります。

すると・・・カード会社のお嬢様かおねぇ様が「お調べしますので少しお時間を」と宣い暫し待った訳です。
で、少し待って言われたのが「お客様からの電話を確認したところ間違いなくお申し出の記録がありました」と・・・銭が絡んだ記憶は誰にも負けない私でありますから自信はありましたが、ほぼ説明通りでして、カード会社はこの請求を取り消すと回答した記録もあった訳です。

そんな訳で、元は自分の銭とはいえ、一度は家を出た諭吉がで戻るとは目出度い話でありまして、私の心はハッピーなのであります。

いや、ドケチの楽天さんは返金は絶対無いと思うんであります。
前回の航空券の払い戻しも次の請求との相殺でしたからこの度もそれでありましょう。

と、いう事は・・・61000円分の無駄遣いをしなくてはならない訳で、それも難儀であるなと思うのであります。

そっかぁ〜カード代金の相殺なんだから機嫌も無く実質的には諭吉の出戻りですね・・これは楽しみが増えました。

いや、今日は良い事が重なるなぁ・・・バイトを午後3時までやって自動車屋に軽トラのオイル交換に行った訳です。
で、いつものイエローハットでも良かったんですが予約が取れなかったんで軽トラの車検をした工場にした次第であります。

いやいや、そんなに安くて大丈夫かぃ?と心配したくなるやすさでして、オイルエレメントとオイル交換で2650円ですとぉ〜!!!

まっ、そのくらいなら稀に良くある安売りだと思うのは大間違いでして、ナントぉ〜次回のオイル交換が無料なんであります。
と、いう事は、実質は1325円という事ですぜ・・・この価格のオイルに疑問を持つ向きもあろうかと思いますが我が軽トラは以前もここのオイルで無問題なんでOK牧場なのであります。

あっ・・・前回は車検を受けた特典で無料でしたから、これは嬉しいサービースであります。

明日は一円玉の天気ですと気象予想師がテレビで語ってました・・・その心は、崩しようが無い好天だ、と。

へへへっ・・・明日はバイトも植木屋も休みであります。
そこに持ってきて崩しようの無い好天となれば、必然的にバイクで出掛けるしか無いと思うんですが・・・どっちへ向かうべきかが問題であります。

山方面で山菜の天ぷらと蕎麦か? 海方面で生ウニのウニ丼か?

どーれ、お風呂が沸きましたと呼んでいるので湯船で妄想しましょう・・・ああ、楽しい、と。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲労が困憊した | トップ | 美人が増えた今日この頃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (続・知青の丘)
2020-06-16 20:58:06
楽天は、
「航空券の払い戻しも次の請求との相殺」
だったんですか。
えげつない気がしますが
それでもお客さんは納得するんですから、
楽天は凄いであります。

我が家のカードは
3月航空券キャンセル分について
ちゃんと返金してありましたよ。
返信する
Unknown (0yazi)
2020-06-18 19:11:17
知青さん コメントごっちゃんです

そーなんです・・・楽天カードで決済した航空券はその後の支払いとの相殺でありました。

まっ、いずれ使うんで同じと言えばそうなんですが、その旨の連絡がなかったので問い合わせする手間が生じました。

そして、この度も・・・4流処ですね。
返信する

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事