いや、本日は午後3時から9時半までの勤務なので出勤まであと1時間と少しあるわけで、昼飯も食べて暇だしってことで罵詈雑言をお一つ、なんちゃって。
あれです、午後出勤の良いところは半日何かに使えるって事なんですが、私の場合は家にいても畑仕事や庭の手入れなど体力を使うことをやっちまって仕事に行く時はかなり疲れているってのが難点であります。
そんなわけで本日は朝7時から開いているホームセンターに行き単管パイプとその他の付属品を買い求め葡萄棚を作ったわけであります。
いや、久しぶりに単管パイプを買ったんですが三年前より結構値上がりしたような気がするんですけど、葡萄棚製作用一式で諭吉が二人ほど出家してしまいました。
で、図面などは無く仕上がり具合は私の脳みそに刻まれているわけでして作業もほとんど勘でやりました。
しかし、私とても職人の端くれ、見られて恥ずかしいものは作りたく無いってことで柱の垂直と水平はキッチリと勘で出したのであります。
いや、横棒の水平は道具を使いましたが職業柄垂直はマジで勘で大丈夫なんであります。
で、大変だったのは単管パイプを60センチ埋め込むための穴掘りでありました。
たかが60センチ、されど60センチでして4本分の穴を両面スコップという柱穴掘り専用スコップでウンセ、コラセと掘った次第であります。
あれです、この日のためにアマゾンでインパクトレンチを買ったんですがどー言うわけか未だ届いていず、手持ちのラチェットレンチで締めちまったんですが、もう要らない雰囲気の電動インパクトレンチはドーしましょうかね?
いや、自画自賛もあれなんですが出来栄えは、プロの葡萄農家の畑と見まごうことは無い感じではありますが、シロートが作ったとも思い難い微妙な仕上がりで満足しております。
と、言うことで、朝から全力で勝負しちまい午後からのバイトはかなり行きたく無い雰囲気に陥っております。
いやはや、誰が考えるんだか嘘っぽい政策を・・・官僚なんでしょうなぁ?
で、考えの根底はどーやったら破綻させずに年金制度を維持できるか、なんでしょうけど、
人生100年時代を見据えるったって、男なんざ現在の平均寿命が81・64歳ですぜ。
75歳で年金貰ったって残りは平均したら6〜7年ですし、平均ってことはそれより短い人だって当然いるわけですが、まっ、いいでしょう。
あっ!!! わかった!!! 年金なんか貰わなくても十分な資産を持っている人を釣るための政策だな、なんちゃって。
嗚呼、今日もオスプレイが飛んでいる!!!
音を聞いて1200ミリのカメラを持って飛び出すんですが結構速くて未だ捉えられていません・・・残念!!!
少し古い記事なんですが目に留まったのでアレしようと思います。
この話題は得意分野ですが、知っているが故にナントもカントもって部分も多いわけであります。
まず、貧乏なフィリピーナの言葉は嘘の塊だと思って間違いありません。
いや、正面から金をせびってくるのはまだ可愛い方でして、とんでもない手を使ってくることもあるわけで記事の人は結構運が良いと思います。
日本人には想像もつかないような貧困が、実際に今あることを知ってほしい
と、記事の中にあるんですがジャパゆきで日本に来ている女性は極貧ではありません。
なんとなれば日本に来るためのお金を工面できているからであります・・・まっ、借金が多いんですけど。
で、フィリピンの貧困というとスラム街を言うことが多いんですがその下が極貧でして、それがストリートの住人であります。
ところで「ジャパゆき」の語源はご存知ですか?
「唐ゆきさん」・・・九州は天草地方から主に東南アジアに出稼ぎした女性でして、その手の商売の人であります。
古い映画ですが「サンダカン八番娼館」なんてのが記憶にあります。
いや、話をフィリピンの貧乏娘に戻すと、彼女らは「天使のような悪魔」だと自分は思うわけでして、両面持っているんであります。
で、本気でフィリピンに嵌まったら解るんですが金の切れ目が縁の切れ目かと言うとそうでは無い事も多いわけで、そこら辺りが話をややこしくしていると思うのであります。
しかし、貧乏娘の一家に金を持っていると目をつけられたら全部むしり取るまで諦めません・•・これは本当で、懇意になった娘の意思とは無関係に事は進むのであります。
おおっと、時間が過ぎていた・・・尻切れとんぼですが、こめんなさい。