じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

フィリピン・インフレ?

2015-07-17 21:59:57 | 日記的雑談
私が初めてフィリピンに来たのは30数年前・・・一万円が2500ペソくらいだったと記憶している・・・が、定かでは有りません。

で、飛行機に乗ると、エコノミーでも直に熱いお絞りが配られ、ナンかカンかの搭乗記念なんて物が貰えた時代で有りました・・・スチュワーデス物語なんてのの前か後か? アタックナンバーワンよりは後だったと思いますが。

で、昨日は一万円が3650ペソでしたが、本日は3630ペソで、円安なんですね・・・フィリピンは一日単位の変化ですけど、国によってはネット情報で瞬時に変えている所も有る訳です。
因に私が知っている範囲で一番レートが良かったのは、10000円が5500ペソになった時でしょうか?

で、30年前は日本円が弱かったけれども、フィリピンは限りなく貧乏だったので、例えば・・・あっ、煙草を吸っていたんで32年以上は前ですね・・・百円ライターと、お土産に売って居るTシャツが交換できました

で、ビールに換算すると、当時10ペソのサンミゲールは40円ですが、今は、コンビニの缶ビールだと120円くらいで、サリサリのビルスンだと、瓶代を除くと80円くらいですか? 
いや、マニラからこっち、都会ばかり歩いているので昔ながらのサリサリストアーは無いんであります。
鉄格子の窓越しに物を買う、あのフィリピンスタイルは無いんですね。

で、自分がビサヤ地方のあそこにいた時には、携帯電話屋さんでもレストランでもドラッグストアーでも、一寸した店には必ず銃を持ったセキュリティーがいたんですけれども、減りましたね・・・小さな店では皆無ですし、見かけたとしても、キャッシュディスペンサーが有る所とかです。
このホテルの入り口にも従業員はいますが、ショットガンを下げた警備員はいません。

アレ・・・私がフィリピンと縁遠くなる頃、スーパーマーケットの入り口でバックの持ち込みが出来るようになったんですけれども・・・ですから、6年以上前には袋やバッグは入り口で預けないと入れなかった訳です・・・完全に万引き防止です。

で、昨日、ロビンソンに久しぶりに入ったら、相変わらずバックの中身は開けてみせる必要があって、ああ、フィリピンだわぁ~と懐かしかった訳です。

でも、場末のロビンソンだからで、街場ではそんな事はしなくなっているんですけれどもね・・・万引き防止はICタグですから。

で、物価が上がったんだなぁ、と思うのは、ホテル代やらタクシー代、食べ物であります。

まっ、昔から安い宿にしか泊まっていし、最近建った新しいホテルは昔のフィリピンクオリティーとは一線を画する国際基準クリアーみたいなホテルなんで高くても仕方が無いんでしょうけれども・・・でも、今回も一泊は高くても3000円未満と踏んで来た自分としてはとんでもない予算オーバーであります。

今泊まっているホテルは、ただ今別棟が改装中でプロモーション中と、雨期料金という事で、通常7000円くらいの部屋を4500円で泊まっていますが、はっきり言って豪華なラブホテルであります。
いゃ、間接照明がピンクなんでそう言うんですけれども、家具調度も普通に落ち着いているし、バスタブ付きで、30年前だと一万円以上の部屋・・・だとすれば安くなっているのか? この辺なんですよね。
現実に払っている金額は倍以上なのに、しかし、部屋の質に対する対価としては安くなっていると言えるし。

で、その昔、フィリピンのタクシーは世界一安い、と、日本のテレビでも取材して放送した位に安かった訳です。
どのくらい安かったのかというと・・・一般道を160キロ、3時間で走って、帰りは確実に空車という条件で3000円でも行く車があった訳です・・・3500円なら確実に見つかりました。
しかし、今回は高速道路代が有るとは言え、距離で100程度、時間で1時間半を、吹っかけて来た車は15000円で、次が10000円で、最安値が6000円だった訳です。
ガソリン代は、当時が70~80円でしたが、その後、90円まで上がっても長距離のタクシーは同じ感覚でありました。

あっ、自分はダイビング屋をやっていて船のガソリンや軽油を使っていたんですけれども、商売止める頃にはリッター100円を超して、ボート代を大きく値上げせざるを得なかったのを思い出しました。

それで思い出した・・・本日、ジプニーのボディーに三菱のマークと「4DR-5」・・・フォー ディーアール ファイブ と、呼ぶ三菱の直列6気筒のディーゼルエンジンの名前を誇らしげに書いていたのを見て感激した次第であります。
トラックのエンジンなんですけれども、耐久性に絶大な信頼が有り、日本からの中古を争って買ったものでありました・・・いや、私は船のエンジンとして海水冷却のシステムをつけて使ったんですけれども。
恐らく、日本で製造されなくなって40年になると思うんですが、まだ走っているんですね。

ああ、昔話を長くしすぎました・・・書きたかったのは全然違う事でありました。

安保法案が衆院特別委で可決、あなたはどう思う?

上記はヤッホーの記事なんですけれども、記事そのものよりも付随する投稿欄が面白い訳です。
賛成派と反対派の、どっちも、完全に張り付いているプロがいる訳でして、まぁ、プロの活動家と言いますか、此の手の煽動やらアジの専門家の言葉が見られて楽しいです・・・と、書きたかった訳ですが。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この記事を読んで

2015-07-17 16:27:15 | 日記的雑談
いや、凄い時代であります。
ホテルのwi-fiは軟弱とは言え、なんとかヤッポーニュースを読むなりヤプログへの書き込みもこなしている訳です。

しかし、アレです・・・例えば、コレの前のエントリーでは写真を10枚使った訳ですが、最初にアップした時が6枚の掲示で、リロードして9枚になり、もう一回リロードして全部揃うという手間は避けられない訳であります。

いや、2つ前のエントリーではベトナム風サンドイッチの上手そうな写真を載せた筈なんですが出てきませんで、どこかに消えちまいました・・・ナンなんですかね? 重いと置いて行かれる?捨てられるんですかね?

ベッドメイキングして欲しくて、その間部屋を出ていなくちゃなと言うんで昼飯を無駄に2時間もかけて食うという気の使いよう・・・それなのに枕銭を50ペソも置かないと、ナニか仕返しされる訳です。

昨日はトイレットペーパーが残り少ないのに替えていなかったんで、アレっと思ったらそう言う事か、と。

いや、連日雨なんでプールなんかは入れっこ無いんですけれども、まっ、その事情は置いといて、物理的にも入れないのであります・・・工事中で水が入っていません。

で、私はこのホテルを選ぶにあたって、少し高くても我慢してプールのあるホテルを選んだ訳であります。

いや、プールを望まないとなると選択肢はべらぼうに増えて、規模は小さくても小ぎれいで安い宿がナンボでもある訳です。
それでも、毎日暇だろうからプールサイドで暇つぶしだよな、と言う事で選んだのに・・・そう言うのって、ホテルのブッキングサイトの情報には反映していないんですね・・・まっ、激しく抗議のメールを送ったんですけれども、だからって何かが起こるとも思いませんが。

情報って、すべては過去の物だって・・・これ、ホントですね。

で、ネットのニュース・・・これもアレです。
報道の自由と、報道しない自由・・・今の日本のニュースのあり方って偏っているな、と、思うのは私が脳タリンで、理解できていないからナンでありましょうか?

これが民主主義だ 政治部長 有元隆志

お前ねぇ・・・政府の御用新聞の産経を読んでナニを宣いたいの?とおっしゃる向きも有りましょうが、でも、騙されたと思って冷静に上記の記事を読んで見てくださいな・・・脊髄反射みたいな無条件での戦争反対を唱える方も、現状のアジアの状況と、日本国の防衛という事を考えた時に、参詣の記事は笑い飛ばせるモノでありましょうか?

で、激しく納得したのは・・・私が子供の頃の「安保反対」の流れを汲む人たちが、今はこの度の法案に反対している訳です。
矛盾だとか、そんな事はどーでも良いんですけれども、根っこは同じだなというのを私は感じる訳です・・・いつも対案は無い、であります。

で、現実には安保に守られ、国防費を国の成長戦略に傾け伸びて来た訳でありますが・・・この先、どうやって行けば良いのか? 戦争反対だから安保法案に反対という人たち・・・この記事のように、分かりやすく、そして現実味の有る方向で語って欲しいと思う訳です。

で、反対の為の反対・・・あの、70年安保の時も、その手の活動資金はどっかから金が出ていてナニだという事はその後色んな所で言われている訳です。

日本国の安定を望ましく思わない日本人もいるという事は過去の例でも間違いない訳ですが、そう言う、反体制のポーズって、なんか、どこか普通と違って脳みそ濃そうで格好良さげですね。

突然中身の検討も為しに徴兵が復活して若者が戦場に駆り出されるだのと言い出すんですから、私に言わせれば数の力とは言え、多数決で決まった国会の方は、やはり民主的としか言いようが無い訳です。

そんな事は無いと言うんなら、ナンで民主党は落ちぶれて、再度自民党が政権取ったんですか? 国民の気まぐれですか? それでも選挙はあった訳ですから。

誰かが解散総選挙をして国民に信を問え、と宣っていた評論家がいましたが、そんな事をしていたら外交政策と密接でもあるこの度の法案のような物は前に進まない訳で、日本国は世界で孤立してます・・・ナンて言う評論家や隣の国の思うつぼ・・・それこそ信頼できない政府として相手にされなくなっちまうと思いますが。

日本人ですから、銭金で国を売るような記事は無いと思うんで、信念として今の政府と対立するんでありましょう・・・私には理解できませんけど。

いや、消費税とかは自分の暮らしに直接かぶりますから反対しますよ。
だからって、共産党に入れてもナンにもならない訳でして、そこら辺りに日本の政治の穴も有ると思う訳です。

まっ、思いつきで書きましたんで・・・読み返しもしてませんでナニなんですが、この法案はとても奥が深いので、賛成でも反対でも、どっちの人も諸外国の動き、日本の置かれている立場・・・そして、日米安保の中身の変化など・・・それこそ、敗戦国で未だに敵国条項を押し付けられ、現実的には横田幕府に国の金弾を握られている現状も鑑み、考えて欲しいもんであります・・・独立国日本への足掛かりの、ほんのつま先の一歩、と、私は思う訳ですが。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マニラで野良写真

2015-07-17 15:15:54 | 2015 フィリピンの旅
自分はフィリピンの事はそこそこ詳しい方でありましたが、しかし、五年も遠ざかっていると浦島太郎的でありまして、ああ、今は昔なのであるなとの思いが涌いてくるのでありました。

しかも、自分が歩いていたのはビサヤ地方でして、こちらのルソン島・・・言語的にはビサヤ語とタガログ語で、言って見れば、ビサヤはフィリピンの関西弁地方、で、タガログ語のルソンは関東地方と言う感じでありましょうか・・・まっ、要するに良く知らないという事であります。

とは申しましても、ニノイアキノ国際空港になってからだけでも10回以上は来てるんですけれども・・・若気の至りという事で、何の観光もせず、直ちに如何わしい歓楽街へと突撃していた物ですから、マニラの事はほとんど知らなかった訳です。

そんな訳で、少しは観光してみようと言う事で、ホテルから歩いて行ける範囲などを回った見た写真の一部であります。

主に、イントラムロスと言う、城塞都市であった所近辺であります。


馬車で市内を回るのは粋なもんですが


城塞の外の要塞・・・砲台かな?


カトリックの国でも蓮の花にはお釈迦様が


マニラは大都市で超高層ビルも少しはあります


イントラムロスの入り口


ナンでしたかな? まっ、要塞の一部です


マニラ大学はフィリピン一の偏差値だそうで


周囲6.4キロ ぐるっと城壁で囲ってあります


1500年頃の石造りのマンションだそうで


右脇の城壁は牢屋だった所だそうです

いや、スペインの名残なんで全くアジアっぽく無いのがアレなんですが、コレを見てフィリピンの歴史のナニを相当分かった事になるのかというと、おっとドッコイ、でありまして、何の為の城壁だったのかと言いますと、ミンダナオのスルタンが攻めて来たときの為の物だった訳です。
なので、そこら編のとてもややこしい話を抜きにしては語れない、もしもコレがフィリピン人気質じゃない国だったら・・・侵略に対して、謝罪と賠償を何百万年も要求される言わば、侵略された負の歴史の遺産な訳であります。

序でに知った振りをすれば、タガログ語は、マニラ近辺に住んでいたタガ族の言葉でして、一地方の一部族の言葉でありました。
しかも、物の本によりますと、タガ族のアニミズム的宗教心を巧みに利用してカトリックを浸透させ、ほとんど戦わずして乗っ取った、と、歴史を書いた本もある訳であります。

ちなみに、あのマゼランは勇猛果敢なビサヤ地方のラプラプ王と戦って負けて殺された訳であります。

もっと余計な事を宣いますと、スペインがフィリピンを侵略した時の実際の兵隊や人夫は、太平洋を渡るのに一番近かったスペイン領のメキシコから来ているんで、フィリピン人にはドンタコス風の風貌の人も多い訳です。
因に、地名にはスペインの地名よりも、遥かに多くのメキシコの地名があるそうであります・・・が、聞き齧りなので定かではありませぬ。

ンじゃぁ、と、言う事で、見て来たような嘘を連発しますと・・・ほんの一握りのスペイン人が大地主になってミンダナオを除くフィリピンを支配した訳ですが、現地のメンコイ娘とスペイン人の男の間に出来た子供が、メスティーソと言って、フィリピンでは最上級に美しい娘な訳であります。
まっ、時を経ましてその血はだいぶ入り乱れてナニなんですけれども、やっぱし今でもメスティーソの血を引く娘はいる訳で、思わず振り返っちまう事がたまにあります。

で、また聞いた話でアレなんですけれども・・・スペイン統治が始まる以前は小さな部族ごとの集団であり、文字が無かったので、それ以前の文化というのが残っていない訳です。
しかも、スペインが入っちまって相当変貌した訳で、私の推測では、相当平和で豊かな暮らしがあったと思う訳ですが・・・だからこそ、争う事を知らなかった小さな島の部族は、簡単に征服されてしまったんでしょうね。
いや、地元の宗教とキリスト教を上手く織り交ぜて布教してナニしたようで、ほとんど争っていないようであります。

で、まぁ、ミンダナオと言えば・・・マギンダナオのスルタンなど、暇なし戦と略奪に明け暮れるほとんど海賊みたいな王様がいた地域は、とうとう征服できずに、近代に突入した訳であります。
だから未だに揉めてますからね・・・ミンダナオの抵抗には500年の歴史がある訳でして、パレスチナ程ではなくても宗教と歴史の、とても中身の濃い問題でもある訳です。

まっ、ボロが出ますんで、適当な事を宣うのはこの辺で・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やることはいっしょ!!!

2015-07-17 13:55:03 | 日記的雑談
起きて半畳 寝て一畳 米を食らって 二合五勺

理想の生き方と言いますか、そう言う人に私はなりたいと思っている訳なんですが・・・餓鬼なんであります、私は。

ナニ餓鬼か? いや、自分で言うのもアレなんですけれども、閻魔様も驚く悪餓鬼でして、多財餓鬼は間違いない所でありましょう。
で、まっ、欲食・・・無類のスケベですか? 自覚してますが。
で、あとは、食風・・・性根の悪いケチとでも言いますか?

ナンなんですかね・・・外国なんか出てみたって何も変わらないと言いますか、良い事なんか無い訳です。
珍しい景色や違った文化や風土ですか?そんな物は見たって何の足しにもならない、と言うのは十分経験している訳なんですけれども・・・暫く日本にいると尻がムズムズして来てどこかへ出て行きたくなる。

餓鬼なんでしょうねぇ・・・解脱したいなぁ。

いや、昔と言いますか、もっと若い頃は見聞を広めるのも必要な事、自分に投資しなきゃ、ナンて事も考えた訳ですが、しかし、人生をほとんど終わってみますと、無駄でしたね・・・単なる物見遊山の旅を何度繰り返しても屁の突っ張りにもなりませぬ・・・無駄でした。

そーですよね・・・兼高かおるさんが活躍した時代なら海外を知る事に相当な意味があったんですけれども、今時は直接行かなくても情報としては十分得られちまう訳ですから。

で、仮に現地に行ったとして、しかるべき人が取材や調査をして書き上げた記事やニュースの濃い中身に匹敵する事柄を自分で体験できるのかというと、そんな事はほとんど無理な訳で、ネットで動画を見た方が知識としては間違いないと思う訳です。

いや、アンヘレスの街のバーの一軒一軒に付いて何かを語るなんて事になったら何本のビールを飲み、そして、どんだけ散財しないと駄目かと考えると・・・誰かが書いた細切れ記事を何本も読んだ方がより確実だと思う訳です。
まっ、記事が実感を伴うためには少しの現地経験は必要ではありますが・・・。

ただ今、外の雨は止みましたが、午後の一時半、今更何をする人ぞ、でありまして、何も出来ない訳であります。

で、PC相手に遊んでいる訳なんですけれども、フィリピンまで来たってやってる事は同じじゃないか、と、思う訳であります。
場所代として・・・自分の居場所の無い外国ではホテルの一室が死ぬほど重要な訳です。
いや、自分の居場所って、金を払わないと椅子一つ分の席も確保できない訳でして、それって、長旅になればなるほど重要で、落ち着き場所が無いと辛いもんであります。

で、今はこうして前金を支払って確保したホテルの一室が私の居場所な訳でして、そこで微弱なwi-fiの電波にすがりついてネットで遊んでいる訳であります。

誰が読んでくれる物とも分からないブログに、どこかで誰かが読んでくれている筈だという「繋がり」を感じつつ、フィリピンの場末のホテルで燻っているのであります。

そこで思う事は・・・なんだかなぁ~でありまして、還暦オヤジが天下に名高い歓楽の街で何をやっているのか?と、自問自答も空しく、また降り出した雨を恨めしく眺めるのでありました。

いや、諸行は無常であります、が、此所はフィリピン、Baharanaと乗り切りたいと思う訳であります。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わたしは何をする人ぞ

2015-07-17 11:57:38 | 旅の記憶
まっ、何もしない人であります。
強いて言えば、労働と対極の浪費だけはするひと、で、ありましょうか?
アレですか?言ってみれば穀つぶし、ですかね?


フィリピンはパンパンガ州アンヘレスでコーヒーショプで雨の通を眺めつつも所在無し、な、訳であります。

ああ、コーヒーは中々うまいもんでありまして、ベトナムコーヒーであります。
ついでに、ベトナムサンドイッチを頼んである訳ですが、最低30分は待つので、閑な自分にはぴったしで、あります。

ミルクが入った甘いコーヒー…エバミルクの味は久しぶりです。

明明後日、天気が良い感じのビサヤ地方へ行くべく、マニラからセブの飛行機を取った訳ですけど、EチケットをプリントしてほしくてホテルのフロントにPCを持って行ったら、USBで持って来いと言うので買って来た次第であります。


昼飯が来ましたので食べます。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする