特別変わった物も無いんですが
これ、何度も出してますジプニーです
戦後、ジープの改造から始まったと言うのはホントか嘘か知りませんが、
ボンネットがあるのがジプニーだと、マニラの人は言い切ります。
と、言う事は、マニラ以外ではボンネットの無いジプニーもあるのか?
そーなんです・・・マニラ近辺でジプニーと言う時にはシステムもそうなんですが、ボンネットトラック型じゃないと認めない訳です、が、他所の地方ではシステムをジプニーと呼ぶ訳で、キャプオーバータイプのトラックを改造した近距離乗り合いバスも含めてジプニーと呼んでいます。
カレッサ=馬車です
なんぼフィリピンでもこんな物が実用的に使われているほど辺鄙ではない訳です。
しかし、閉鎖的な観光地でしか見ないのかというとそうでも無くて、観光客を乗せて普通に街の中も走る訳です・・・結構迷惑な存在だと思うんですが、他人の仕事に文句を言わないフィリピンらしい文化で、馬が馬糞を落としながらテレテレと走って邪魔でも後続の車が怒り狂うなんて事は絶対にない訳です。
しかし、お気をつけ下さい・・・恐らく、フィリピンで一番高い乗り物がコレだと思いますので。
まだ完成していない自動改札機
マニラには三本のLRT(ライト レール トレイン)があって、最後の一本は日本のODAで完成し、マニラ市内循環が出来上がったそうであります。
自分はエルミタにいたので、一番古い1号線に乗るべく駅に行ったのですが、自動改札機を取り付ける工事中でそこの入り口は閉鎖されていました。
で、違う入り口から乗ろうとしたのですが階段まで人の列が出来ていたのを見て諦めました。
ちょうど新しい車両が来たところ
いや、自分は鉄道マニアではないのですが少しは好きなんで乗ってみたかった訳です。
しかし、市内を移動する手段としてLRTが一番安いのでとにかく混む訳です。
朝夕のラッシュとか、そう言うのは無関係で一日中混んでいるようでありました。
とくに自分が乗ろうとした駅は、近くに船員の登録所や職安のような施設が多く、人の往来が激しい所だった訳で、見ただけでげんなりする凄まじい混みようでありました。
庶民の足 ジプニーのメーターパネル
ジプニーはフィリピン人の誇る文化であり、アートでもある訳です。
なので、ジプニーのドライビングコンテストや、アートコンテストなどが行われていまして、ドライバーは自分のジプニーを仕事の道具以上に可愛がっていたりする訳です。
このジプニーはメーターパネルやらボンネットをピッカピカにしていて、相当金が掛かっている模様でありました。
ドライバーは真剣です!!!
ジプニーは市内のあちこち、縦横に走っていて、フロントガラスに行き先が書いてあり、また、路線は番号で分かれていて、それも記してあるのですが、旅行者には分かる筈も無く、方向だけ合っているジプニーを停めては行き先を告げて乗れるかどうかを確認しました。
ジプニーは折り返しなので、最初から最後まで乗っても一区間として8ペソ・・・約25円です。
このドライバーに、金の掛かった車だねと言うと喜んでいました。
ラビットと言う会社の路線バス
アンヘレスに行くにはいくつものバスがある訳ですが、安くて便利なのがラビットのバスだと聞いたので利用しました。
マニラのバスは会社ごとにターミナルが異なる場合が多いようで、行き先が同じでも乗り場はそれぞれでありました。
いや、セブ辺りだと、南へ行くならサウスターミナルで、全部の会社が乗り入れているのでフィリピン全土と言う事も無いと思います。
でも、やっぱし基本は会社ごとなんですかね?
写真の赤いTシャツの人はお客でも乗務員でもなく、停車中に水とかピーナッツを売りにくる人です。
すべてのターミナルで漏れなく、どのバスにも物売りは回ってきます。
エアコンバス 140ペソ
バスは相当古いんですがエアコンが効いてわりと快適です。
ラビット以外のバスはアンヘレスの少し手前のダウと言う街で降りる事になり、そこからまたジプニーかトライシクルかタクシーと言う事になります。
自分はアンヘレスのど真ん中のウォーキングストリートの入り口で降ろしてもらい、此所から真っすぐだと言うのを信じて歩きました・・・15分かかりましたけど、間違いなかったです。
おんぼろジプニーと爺さんドライバー
少し違う路線に乗ってしまったのですが、他にお客がいなかったからか、乗り換えに分かりやすい一つ先の角まで行って降ろしてくれた爺さん。
フィリピンは治安が悪い代表国のように言われますが、時と場合によりますし、基本的には皆して優しい、親切な人の多い国です。
道など聞くととても親切で、自分が分からないと誰か他の人に尋ねてまで教えてくれたりします。
どこの国にも色んな人がいる訳で、フィリピン人は明るく親切、で、タイ人は静かに親切・・・アジアは結構皆して親切だと思いますけど。