あれです、今日は雨って予報だったので休みにしていたんですが午前中はかなり良い天気でして、これなら仕事をすれば良かったと思いつつ、畑と庭の草取りと後片付けに邁進した次第であります。
後片付けは、スイカ・メロン・キュウリ・カボチャ・トウモロコシでありましたが、スイカの蔓をたぐると藪に紛れて大きいのが3個出てきました。
しかし、爆発してはいないものの身が熟し過ぎ酸っぱい匂いがして食える代物ではありませんでした。
あれです、やっぱし食べ頃ってのは短いものでして、やたら熟し過ぎると食えないってのは人間も同じでありましょうか? なんちゃって。
で、キュウリは5月末から収穫を始め、3株で500〜600本は採ったので流石に切り戻しても勢いを盛り返さなくなりお終いにしました。
いや、切り戻しってのは疲れた幹を休ませるのと成長点を作り替えて刺激を入れる訳ですが人間も同じでして、なんぼリフレッシュとかやってもよる年波には勝てません、なんちゃって。
で、良かったのがカボチャでして、藪に伸びた蔓を力ずくで引っ張り寄せたら都合20個程の収穫がありました。
何と申しましようか、カボチャは植えたらあちらこちらに伸びては他の木や植物に絡んだり乗り越えたりして好き勝手に育つ訳であります。
しかし、野放図に伸びた姿とは裏腹にしっかり身をつけていたのには恐れ入りましたが、人も型にはまらず自由に育ったほうが良い身をつけるかも、なんちゃって。
いや、坊ちゃんカボチャという身の小さな品種なんですが美味いのであります。
今年のトウモロコシは植えたのが遅かったからか失敗でありました。
いや、成長は良く順調かと思ったんですが雄花が咲くのと雌花の髭が出るのに時間差があり過ぎて受粉せず実が入らなかったのであります。
やっぱしなぁー・・・トウモロコシも人も成長に適切な時期ってのは有るものなのだとしみじみ思うと共に、適期ってのはそう長くは無いのだとつくづく思った次第であります。
で、茄子の切り戻しとオクラの無駄葉落としをして草むしりをしたんですが、80リットル入るガラ袋で10個分の草や野菜の始末クズを出しました。
で、10日ほど放っておいたら枝を増やして藪状態になったトマトを剪定し、成長点を切り戻してもう一働きしてもらうべく手を入れた次第であります。
あれです、今年のトマトは完全な一本仕立てで育てたので余計な枝葉や新芽を落としながら作ってきた訳です。
で、ツーリングに行っていた間を含め10日間手を入れなかっただけで新梢を伸ばし隣と絡み合って藪状態になったので慌てて整理した訳であります。
何と申しましょうか、新梢にもそれぞれ花が咲いているので一見するとそのまま置けば実がたくさん取れそうな気がするのは間違いでして、結実する前に散ってしまうのであります。
なので、良さ気な新梢を一つだけ残し、もったいない気持ちを殺して他は落とすのでありますが、結局はこのほうが大きくて粒のそろった実がたくさん採れるのであります。
いや、これは庭のプランターのトマトでして畑のトマトは野良栽培で放置してあるんですが、こちらは粒が小さく収量も少ないのであります。
しかし、手をかけた分だけ良いのが採れる管理栽培ではありますが、本来のトマトらしい味わいはどっちだと言うと野良栽培の方が味は濃いのでありますが、まっ、いいでしょう。
知床峠とHT-07
オホーツク海とMT-07
あれです、8月半ばに行ったカヤック田沢湖遠征の時に自撮り棒を買ったのでありますが、あの時も北海道ツーリングでも使っていません。
いや、自撮り棒ってくらいですから自分を撮るための棒なのでありましょうが、考えてみれば今までの旅でも自分の入った写真など皆無なので今更使うかってのは疑問でありました。
で、ヘルメットやバイクのハンドルにカメラをつけている人は普通にいるんですが自分は動画はやっていないのでそれもなんだかなぁーと、気乗りがしません。
と、言う事で、今や自撮り棒がどこへ行ったのかさえ定かでは無く、北海道へは持っても行きませんでした。
何と申しましょうか、私しゃ自分大好き人間だと認めますが写真に撮った自分の姿は決してフォトジェニックでは無いと知っているのでかえって晒したく無いって心境であります。
なので旅の写真と言うと自分の分身であるバイクや車を撮って満足するのであります。
あれです、北海道から帰って家に着いてバイクから荷物を下ろして最初にやったのはMT-07の洗車でありました。
いやいや、家に入って洗濯物や土産を紐解くなんてのは二の次でして何はさておきMT-07から塩気と泥を落としてやらないと、1700キロを愚図る事なく走ってくれた愛車が可哀想であります。
そんなわけで水とシャンプーで洗車しポリマーワックスを掛けたんですが、チェーンへの給油等はまた暇な時に、であります。
いや、多分これが自分の最後のバイクだと思っている訳でして、これが潰れたら降りる時だと思っている訳です。
スズキ DR250S 襟裳岬
あー歳は取りたく無ぇ〜なぁ〜!!!!
とは言え、嫌でもそう遠く無い将来に逝くんだよなぁ〜!!!
と、思うと生きてるうちに遊ばなきゃ、なんちゃって。
おっしゃる通りでして、5年前と同じことはもうできません。
行ける場所でやれることをやれる内にやる!!!
と、言いつつ気合だけの空回りですが