田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

まつたけ離れ?

2005-10-13 18:25:02 | たべもの
10月も半ばというのに、福岡は連日夏日を記録し、冷房がないと暑苦しいくらいの天候。
昨日は空に入道雲が浮かんでいたりで、とても「秋」という感じはしない。

それでも一応秋の味覚ということで、博多駅に松茸弁当が売られていたので買ってみた。
味は・・・
松茸の味よりも松茸の香料がかかったご飯を食べているといったところか(苦笑)
千円で松茸というところにまあ無理はあるわけだが。

ところで、この記事を見てみると、若者を中心に松茸離れが進んでいるとか?
確かに、味よりも香りを楽しむ松茸。
なのにそのほとんどは香りもなく、人工的な香料が匂ってくるだけの松茸で、本当の松茸の香りを楽しもうとすれば何万も出さなければならないとすれば、松茸離れが進むのも当然か。

ただ、日本人の松茸離れが進むと困るのは日本人以外は興味を示さない松茸を輸出している各国だろう。
昨日は福岡の市場でカナダ産の松茸を見かけた。
現地ではあまり価値のないきのこが、日本に輸出すれば1ヶ10ドル以上の「商品」に化けるだけに・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレーオフ第1戦~福岡より | トップ | 天神25時 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本は広い (さとし)
2005-10-14 21:28:23
福岡は暑いですか。

日本は広いですね。北海道は昼間は何とか暖かいですが、夜は寒いです。もうスト-ブを炊いています。あと2週間くらいたつと雪です。また嫌な季節です。
返信する
福岡は (右打ち職人)
2005-10-15 23:11:19
空に入道雲が出てましたよ(驚)



でも福岡って冬は意外と雪が降るんですよね。

これから3ヵ月後にはホントに雪が降るほど寒くなるのかなぁ?
返信する

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事