田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

素人ながらにヨン様ブームを元にいろいろ考えてみる。

2004-11-27 21:33:57 | その他
今から10年位前、クリスマス前の今ごろユーミンが新しいアルバムを出すのが「年中行事」だったころがあった。
ユーミンのアルバムはいつも発売と同時に爆発的な売れ行きを見せ、数百万枚を越える超ミリオンセラーになっていた。

木曜日に成田空港に詰め掛けた人や昨日ホテル○ークラや六本木ヒルズに詰め掛けた人をテレビで見た限りでは、風貌的に考えて(笑)10年位前にユーミンのアルバムを先を争うようにして買っていた人も結構いるような気がする。

そう考えると、60年代生まれ、現在40歳前後の年齢の女性の持っているパワーというのは凄まじいものである。
若いころに海外へ行ったりブランド物を買ったりして色々な遊びを知っていて、結婚し子供ができても子供の数が少ないので趣味にかける時間もでき《結婚してない人も多いしな(爆)》働いている人も多いのでそれなりに金銭的余裕のある人もいるということか?

今年は100万枚を越えるセールスを記録したCDは1枚もないらしい。
音楽業界も今後は40~50代を狙ったアーティスト戦略をもっと考えないといけないのかも。
それをただ歌がうまいだけでなくて、ファッションやライフスタイルまで人々に影響を与えるようなアーティストを。

もしヨン様が歌がうまくて、CDも大ヒットしていたらヨン様ブームはもっと面白いことになっていたかな。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高架の逆効果? | トップ | 次はドイツのクリスマス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60年代生 (yaconyan)
2004-11-28 22:04:21
60年代生まれですがw未だ30代です

職場含め、ヨン様がいいといってるのは、もう少し上の年代のような気がします。

にゃん自身、よくわかんないな…魅力(爆)



で、ユーミンの冬アルバム必ず購入層に関しては、寧ろわたしと同年代~右打ちさんの同年代のような。

結婚していない女性は確かに多いですけど、ワークミセスはそれなりに未だ子供が小さい場合が多く、

にゃんのように子供に手はかからないけどお金だけなんて層は少なくて、つうわけで遊び相手に不自由してますw
返信する
今年三十路になったものとしては (右打ち職人)
2004-11-30 23:22:24
ユーミンの購買層は、ウチラの年よりも5~10歳くらい上との認識がありますね。

昨日のスーパーテレビをよく見てみたところ(笑)確かにヨン様追っかけのメインは40代後半から50代位かも・・・

でもウチの職場には28のヨン様好きがいたりして意外とファン層は広いですね。
返信する
ヨン様ブームを形成してる女性たち (さいん)
2004-12-04 16:39:09
はもう1世代上で、郷ひろみやフォーリーブスのおっかけをやってた世代が中心だそうです(笑)

ちなみに私は60年代生まれの30代後半女ですが

ユーミンのCDを1枚として買うこともなく

バブルの恩恵にもなぜかあずかることもなく。

現在も吉川晃司のライブで踊りまくり元気なのは確かですがちょっとマイノリティかもしれないですね(笑



私の同僚のウォンビン(韓国のキムタクとかいわれる…)ファンによると、ヨン様ファンの年齢層よりはウォンビンファンの層の方が若干若いそうです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事