見出し画像

岸本晃の住民プロデューサーNEWS

後藤又兵衛、橋と饅頭で語る。

 昨日、後藤又兵衛のエピソードを求めて嘉麻市を訪問しました。嘉麻市は元々山田市と田川郡3つの町が合併してできた市ですが、黒田二十四騎の中でもさらに黒田八虎といわれる後藤又兵衛と母里太兵衛が時代を継いで治めていました。

 後藤又兵衛は幼い時にすでに両親を失い、官兵衛、光に育てられます。官兵衛の長子 松寿丸(後の長政)と兄弟のように暮らしますが主従の関係は厳しいのは当然です。軍師官兵衛でも常に又兵衛は松寿丸に反発してるかのように描かれています。実際、官兵衛が亡くなると二人の仲はいよいよ悪くなり又兵衛は遂には官兵衛に与えられていた大隈城を出奔してしまいます。

 出て行く前は酒を吞みに東峰村の松尾城をよく訪ね、又兵衛が渡った橋は「後藤橋」と親しまれました。その又兵衛の嘉麻市での行状は如何に?ということで昨日嘉麻市役所のケーブルテレビに取材に行きました。又兵衛の話を伺うためにわたしたちはあるお店にお邪魔しました。大正時代の創業で今でも続くそのお店には又兵衛の名前が刻印された饅頭「又兵衛饅頭」がありました。

 すでに92歳のお母さんと息子さんのお嫁さんが毎日元気に饅頭づくりをされています。そしてお嫁さんから又兵衛が好きだった義父の又兵衛話を伺いました。明日の又兵衛物語?! は「後藤橋」と「又兵衛饅頭」です。

「官兵衛で國創り」生放送は 3月9日(日)午後8時45分からとうほうTVで http://www.ustream.tv/channel/tohotv


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「軍師官兵衛」で國創り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事