見出し画像

岸本晃の住民プロデューサーNEWS

みなさん、ありがとうございます。

 電波の日・情報通信月間記念式典にて九州総合通信局長賞をいただきました。今回は特定非営利活動法人NPOくまもと未来の理事長として受賞ということでした。

 1999年にくまもと未来国体が開催され前年と国体の年の2年間で120人の住民ディレクターを養成し、夏の国体から秋の国体の間の約3ヶ月間熊本県庁に開局させたイベントFM「FMみらい」で毎日13時間の放送を全て120人の住民ディレクターで運営しました。わたしは企画から運営までの総合プロデュースをしました。この時の住民ディレクターの有志で2001年に特定非営利活動法人NPOくまもと未来を設立しました。

 当時から国体を盛り上げることは勿論ですが国体終了後の息の長い地域づくりに貢献するために住民ディレクターを養成するという主旨を一貫していました。そして現在のメンバーは全員が自分のフィールドをもって地域づくりを実践しています。NPOくまもと未来の目的は熊本県民の地域活動、社会活動の情報発信をサポートすることです。しかも自ら地域の当事者となり発信に責任をもつということです。

 未来国体で熊本県内94市町村のネットワーク化ができ、その後民放での番組づくり等を通して全国ネットワーク化をすすめていきました。そして最近はあらためて熊本のネットワークが活性化してきています。東峰村のとうほうTVも開局以来くまもと未来のみなさんの応援をお願いしてきました。そして現在のとうほうTVの動きやNPOの前に任意団体で地域づくり活動をしていた頃、そしてこれらの基礎を学んだ熊本県民テレビでのテレビ体験は地域づくりに特化する中で大変貴重な13年間でした。また全国ネットワークを本来の目的とし未来へ向かう一般社団法人八百万人の全国の皆さんとのSNSコミュニティが今後色々な意味で基礎となっていくと感じます。書ききれませんが今回の受賞は全国の大変多くの方々のご支援、ご協力の賜物です。皆さん心よりありがとうございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NPOくまもと未来」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事