福岡-熊本往復は今でも毎月数回あります。今は福岡が基点で「熊本へ」ですが10年前は熊本から「福岡へ」でした。10年程前の頃、熊本から福岡に向かうときいつも感じていたのが「福岡の空はどんより沈んでいて嫌な感じだなあ」でした。西に目を向ければ佐賀で吉野ヶ里をイメージしてましたがやはりどんよりしている日が多かったのです。たまたまそういう日に通ってるのか?ともおもいましたが快晴のときでも独特のどんより感を感じていたのです。
そして昨日ふっと感じたのが「福岡方面はきれいだなあ」です。今は中国からのPM2.5の飛来もあって雲っていることが増えたかもしれません。昨日も確かに飛来物で空間が汚れている感じはしました。しかしきれいという感じがありました。10年前のどんよりという感じが無くなり透明感を感じます。でも物質的にはPM2.5で汚れているって感じです。
そして熊本もきれいです。自然環境や人間の動きや様々な要素が創る空間です。何だか九州の空間がいい感じになってきてるのです。と、ぼんやりと考えながら運転していて自分の生活環境を振り返ると人の動きが急です。繋がりも凄いスピードで動いています。大変な時代だからこそこれを超えていくとこれまでになかった全く新しい面白い時代が来る時でもあると感じます。
空間の感じでそれが伝わってきます。
@熊本から福岡方面を見た写真。