2010年の今日、11月1日に東峰テレビは開局しました。10年を迎えました。ありがとうございます。多くのみなさまに支えられて10年間様々なチャレンジをしてきました。が、テレビは難しいでです。その難しさは民放で13年間、テレビの報道・制作に関するあらゆる業務をやっていたので重々わかっていますが、やはり難しいです。
今日は東峰テレビスタジオから1時間の生放送で記念番組を放送します。今回はいつもと違ってまずは東峰村民への放送です。そして少し時間をおいて、全国の皆さんへも東峰テレビ10年の軌跡をお伝えしたいと思っています。さらに私が熊本県民テレビを退職してこのような活動の中心となる「住民ディレクター」という地域おこしの実践者を発想し、自らそれを体現し、お仲間を集って全国を歩き出してから25年になります。
この25年史をお仲間が冊子にしてくれることになり、25年前に何が起こっていて、今に繋がっているのかがわかりやすくまとめられつつあります。本日から東峰テレビホームページにてできたところから順次公開させていただきますが、どのような形で進んでいくかはまだ未知の部分があります。まずは覗いてみてください。では、11年目のスタートの日もいつもと変わりなく粛々と・・・、これからもどうぞよろしくお願い致します。
*東峰テレビホームページでの25年史公開は本日11/1(日)正午頃です。下記「住民ディレクター事典」は住民ディレクターのこれまでの動きを5年前にまとめたものです。住民ディレクター事典