見出し画像

岸本晃の住民プロデューサーNEWS

タラオサとつまみだごの「未来力」

昨夜の東峰テレビ LIVE Week第1弾として放送・配信した豪雨3年「むらびと未来力」の予告編ライブが好評でした!!

今回は東峰テレビ担当の地域おこし協力隊も若い力の可能性を見せてくれています。そして、わたしの横にいつも座ってくれるのは、大御所 梶原京子さん。東峰テレビ開局以来10年間、農家で住民ディレクターをやり続けてくれている「未来力」タップリのむらびとです。全国の住民ディレクター仲間も「京子さんが出るだけで安心感がある」との声が続出で、かなりの癒し系です。

京子さんは被災時は近くの避難所にいましたが、お米や野菜を提供して避難所のみなさんにふるまっていました。田畑のほとんどが水害で破壊されてこの3年はハウス野菜に頼る日々でした。当初は流石に落ち込んでいましたが、被災の1ヶ月後にお盆を迎えたことも当時は数日前に思い出したとのことです。

その京子さんのお盆に東峰村で継承されてきたタラオサという大変珍しい料理があります。その料理を家族で準備できるようになったことで京子さんが自然と元気を取り戻していく姿を撮影していたわたしは身近に感じていました。料理は風土が香る貴重な地元文化です。煮しめや「つまみだご」づくりもお孫さんたちとワイワイガヤガヤと弾けて、7人家族の楽しい家庭のあり方も今の日本にとても大切な光景です。タラオサ、つまみだご、・・気になる方は東峰テレビホームページへ。動画配信中です。 

九州北房豪雨 「むらびと未来力」 5時間ライブは7/5(日)正午から午後5時まで。東峰テレビホームページで!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「被災3年」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事