見出し画像

岸本晃の住民プロデューサーNEWS

誕生。

 今年の誕生日は色々な意味で凄く印象的な日でした。数年前に中東のある年で迎えた誕生日もその頃の自分にとっては象徴的な誕生日でした。東峰村に住んでから約2年です。ちょうど15日のお盆に移り住んで来ました。その前の4年ほど前から毎月1回は通っていましたので通算すると5年目で住みはじめたのです。

 東峰村の皆さんとは非常に相性がよくって最初の頃から気が合う人が多かったんですね。今はとうほうTVで回らせていただいて益々気が合うお仲間が増えて楽しい毎日です。テレビという道具は地域の活性化にとても役立つので東峰村のようにテレビとうまく付き合って上手につかいこなせれば大変有効なメディアになります。5年前は7、8人でこじんまりとやっていた住民ディレクターの番組づくりも今は老若男女、ほとんどの業種に行き渡り実質的に2500人で創るテレビになりはじめています。

 今回の合宿に参加してくれた昔々日テレで一緒にやっていたチーフディレクターや今村昌平門下のドラマ監督、テレビ朝日のドキュメンタリストなど業界の錚々たる方々が東峰村に注目してくださっています。橋渡しはわたしのお役目ですがやっぱり村民の皆様のおおらかで受容力が大きく笑顔が絶えない豊かな暮らしぶりが中心にあります。その東峰村の皆さんやそこからつながる全国のお仲間に祝福されて迎えた誕生日はこれまで以上に豊かな豊かな一日となりました。

夏が終わるのがさみしいですが、東峰村は第1弾合宿の頃からすっかり秋の気配です。本当は今からでもエチオピアやタンザニアを走り回りたい程夏が大好きなんですが・・。中東の夏やエジプトの夏を経て東峰村の涼しい夏を2回目ですが通り抜けていきます。新たなる誕生に向けてそれも良し、ということでしょう。状況は大きく動いていると感じます。

@写真はNPOくまもと未来のさとう正さんが撮ってくれました。合宿に5日間参加。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「とうほうTV」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事