見出し画像

岸本晃の住民プロデューサーNEWS

座元を守った90歳、福嶋のばあちゃん。

 福嶋タツヨさん90歳、今日伯夫さんと訪問した東峰村のおばあちゃん。

 高木神社秋祭りの昨年の座元だったので今日は明日の祭りでの座元交代に備えて周囲は大忙し。ご本人の家はこの一年の座元でした。勿論手伝いはされませんがきちっと座って控えられていました。神棚には立派な御幣が飾られていましたが明日の朝には今年の座元へ移されるそうです。しめ縄づくりの合間にお邪魔しましたがなかなかはっきりしたお元気なおばあちゃんです。

 東峰村のケーブルテレビ「とうほうTV」では福嶋さんのようなお元気な高齢者の皆さんの定期的な紹介を通して見守りの一助にしたり、介護の必要のある方々にはご本人や介護者の方へのサポート情報等を番組化していく予定です。サポートと言っても一緒にお話しさせていただくのが一番です、特に伯夫さんのように遠慮会釈なくいきなり本音で語り合う人が高齢者の皆さんにもうれしい訪問です。

 訪問&取材で、取材のための訪問にならないようにみんなで歩きますが村人の素顔が映し出されるケーブルテレビは集落テレビといってよいとおもいます。集落のお互いがよく知り合い、絆を深めるためのテレビです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「とうほうTV」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事