選挙の効果

総選挙の意味

終末時計90秒 バリケイト伊東

2024-01-24 13:11:30 | 政治
 アメリカにある終末時計が90秒を示した。今の世界情勢を観察すると、人類に残された時間は本当に少ないようだ。時間を短くさせた原因は、中東での戦争、気候変動、大国による核兵器の使用、AIによる偽情報などの拡散と研究者は言っている。米ソ冷戦が終わった時の終末時計は17分もあった。今の90秒とは、人間がいかにあぶない綱渡りをしているかの表れだ。ガザでのイスラエルとハマスとの戦争はまったく終わる兆しが見えない。中東全体に拡大するかもしれない。世界大戦になるかもしれない。ロシアとウクライナの戦争も終わる兆しが見えない。プーチンは再三核兵器の使用を示唆している。もし、本当に核兵器が使用されたら、対抗上アメリカやEUの核兵器所有国は、核兵器を使うだろう。気候変動の大きな原因は人間によるところが大きい。二酸化炭素の排出量は年々増している。人間の限界がない欲望が地球を痛めている。信じられないような豪雨が降ったり、反対に雨降らず乾燥化が進んでいるところもある。気候が短期間に激しく変わる事は、人間生活にいい影響を与えない。人間の生存競争は激しくなり戦争につながってゆくのだ。近年のAIの進化は予想を超えて進化している。偽情報の拡散が戦争を引き起こすかもしれない。侵略なんか起きてないのに、海岸を軍隊が上陸してくる映像をネット上に流して、侵略が始まったと誤認させ、戦争が始まるかもしれないのだ。人類に残された時間90秒の意味は深い。しみじみと味わなければいけない。日本のあくびが出るような平和は虚構だ。虚構を自覚している日本人は少ない。平均的日本人は、終末時計は1時間あると思っているようだ。目覚めて下さいよ!永遠に平和は続かない。