竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

新たなお知らせです♪

2018-09-06 22:42:12 | 日記

11月開催の「竪琴まるごと体験!おいしい午後のひととき」公演に、ライアー奏者 椿鈴音さんが友情出演して下さることになりました(*^^*)。急なお願いにも関わらず快諾して下さり、嬉しい限りです♪
演奏して下さる曲目が決まりましたので、ご案内させていただきますね。

  ・赤のワルツ~桜が赤く染まる頃~(鈴音さんオリジナル作品)
  ・ジュピター(ホルスト作曲 三野友子さん編曲)

赤のワルツは、秋の香り漂う鈴音さんの素敵なオリジナル。そしてジュピターは、新曲としてご披露くださることになりました!今からとても楽しみです。

実は、これは鈴音さんに教えていただいたのですが、ソル作曲“月光”というギター曲がありまして。私もこの曲がとっても気に入り、当日演奏させていただきます。
ギターの作品にも、竪琴で演奏できる素敵な曲が色々とあるのですね。

 そして、先にご案内いたしましたが、昨春から教室へ通い今は指導もして下さっている、花が咲くさんにも共演頂き、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」をデュオpご披露します。

様々な竪琴・ライアーの響きを楽しむ演奏会♪
ケーキとともに、柔らかな響きの中で寛ぐひとときを、お楽しみいただけたらと思います。

※「ぐるぐる日進 まちミル博覧会」の一環イベントです。コメント欄などで他のイベント内容にも触れましたが、印刷冊子とHPで若干変更している企画もあるようですのでご了承ください。https://machimiru-haku.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて今月は、ボランティア演奏の予定が2回あり、久しぶりに歌の練習もしています。
小型ライアー“ひだまり”での伴奏を、リーアノンに移して練習中。。
ああでも、2曲くらいは、“ひだまり”の響きを皆さんに聴いてもらおうかな・・・♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴音)
2018-09-07 06:51:26
おはようございます(*^^*)
告知をありがとうございます。
秋の午後、ケーキと共にライアーを楽しんで頂く素敵な企画に、お誘いいただき、嬉しいです。
いろいろなジャンルをやりますが、やはりクラシックはライアーに合いますね。
私も初披露になるジュピターの練習に励みつつ。
月光も、主よ人の望みの…も、とても思い入れのある曲のため、聴く側としても楽しみにしています。

施設訪問での演奏、頑張ってくださいね。「ひだまり」も広がっていくといいですね♪
前もってわかれば、合わせられる日もあるかと思います。
いつかそういった方面でも、よろしければお声がけくださいね(*^^*)
返信する
ありがとうございます。 (安達)
2018-09-07 23:30:40
鈴音さん、コメントありがとうございます♪
鈴音さんは演奏経験が豊富で、動画でも素敵なオリジナル曲を沢山紹介されていますね。
月光も主よ・・・も、ご期待に添えるように頑張ります!

ボランティア演奏では色々と学ばせていただきながら、求められているものに添えるようにと思っています。
また機会があれば、ぜひ宜しくお願いしますね(^^♪
返信する
ジュピター (fumin)
2018-09-08 04:39:11
おはようございます。
楽譜を覚えることが物凄く遅い私には、演奏家の皆さんがささっと弾けるようになることが驚異でしかありません。夜明けのスキャットを練習し始めてから2週間が過ぎましたが、まだ半分もいっていません。
音楽脳の発達がしてこなかったのか、単に記憶力が低いのか・・。
以前、レッスンが終わった後に、練習しなきゃと、ほんの数分竪琴を構えていらっしゃいましたが、それで済んだようでした。貴重なお時間を歓談に割いてくださって、その隙間時間に練習されてる先生に驚きました。頭が違うんだなーと恐れ入りました。

三野友子さんのジュピターは、去年、東京の暗闇カフェで聴いたことがあります。夜、ローソク明かりの中に浮かび上がった三野さんはシンデレラみたいでした。静寂に響く竪琴の音色は眠りを誘われて本当にリラックスできます。

色々な趣向を凝らした竪琴演奏会は、日常を忘れていいですね。
返信する
ゆっくり練習がお勧めです♪ (安達)
2018-09-08 16:02:41
fuminさん、コメントありがとうございます。

静寂に響く竪琴の響き・・・ろうそくの光とともにそんな風に音楽を皆さんと共有できたら最高ですね。。ジュピターもゆったりの雰囲気に合っていて、きっと素晴らしい世界ですよね。。

楽譜を覚える早さについて・・・これは、弾くことの経験値によるのかなと思います。外国語を話す機会がなければ流暢に読む・話すことが難しいとか、あるいはPCを扱う機会が少なければささっと出来ないのと似ていると思います。色んな曲を弾くうちに徐々に楽になると思います♪
それから、指運びの問題もあるかも知れないですね。演奏する時は、弾いている・弾いた音を聴くと同時に、次の音へ自然に進むための先読み、という作業をすることになります。先読みが足りないと音楽は止まってしまいます。音楽を止めないように先読みをする習慣をつけたいですね。そのための練習はテンポをおとしてゆっくりと。ゆっくり止まらないで弾く練習をたくさんしてみて下さいね。慣れてきたらテンポを上げるというのが良い方法だと思います。
夜明けのスキャットは繰り返しが多いので、まずは区切りの良いところまででも大丈夫ですよ♪音を減らすの良いですし、どうぞ無理ない範囲で楽しんでくださいね(^^)。
返信する
ゆっくりと練習 (ふみん)
2018-09-08 20:31:39
先生 ありがとうございます。
おっしゃる通りゆっくりと練習しています。
今日は、楽譜に歌詞をつけてみました。
高音なので歌えませんが、今どこ?と目安がつけ易いかと思いまして。繰り返しの箇所に色を塗って少しでも頭の整理ができるようにしてみました。練習しかないですけど、全体の流れを覚えるのに効果がありますかね?
トーンウッドさんのHPからセレナさんが夜明けのスキャット動画が見れました。
いい歌だから他の人も演奏してるんですねー。
返信する
開発力すごい〜! (花が咲く🌸)
2018-09-08 23:38:37
こんばんはです〜。
先生は本当に新曲の仕上げ早いですよね〜。

曲の理解力と竪琴の指使い力の結集した結果でしょうか。見ていると頭の中の音を指から出力するのが物凄く正確で早くてビックリ☆
きっと音大出てる人は自分の楽器なら当たり前のスキルなんでしょうね〜。

fuminさんはいつも自分に合った方法を試して開発されててすごいなぁと思っています!
世の中、あったら便利だな…とは思ってもなかなか自分でやれないですよね。
音楽からだけでなく得意な分野からのアプローチで弾ける様になるのですから!!

楽譜への書き込みって結構性格出ますよね。笑。
他人など関係なく自分が理解出来れば良いのだと思います。ですがfuminさんの楽譜は私から見ても見やすくて!!次回また見せていただくの楽しみです〜!
返信する
ふぎょぎょ (fumin)
2018-09-09 07:42:50
おはようございます。
頭に浸透しない楽譜をいかにして入れるか、苦心惨憺です。メロディーから音名が分かったら本当にいいだろうなーと憧れます。
しかし、音感を持ってない人間も何とかしないと・・と練習そっちのけで、楽して近道をしようと真剣になります。真剣になるところがちがうだろう!と一人突っ込みを入れながら(笑)
今週の水曜日が迫ってきましたね(◎_◎;)
恥ずかしいけど、楽譜見ていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
工夫が力になる。 (安達)
2018-09-10 08:13:53
fuminさん、花が咲くさん、コメントありがとうございます。
本当にfuminさん、工夫上手ですね☆得意分野からのアプローチ。これは誰しも見習いたい方法ですよね。
苦労の足跡や工夫の提案は、同じようなことで難しさを感じる方にとって、とても参考になりますよね。私もfuminさんの工夫を参考にさせていただき、他の方にも伝えていきたいなと思います。

そして花が咲くさん、お褒めの言葉ありがとうございます。頭の中で響く音を音にするアウトプット。きっとアドリブ力と関係していますね。頭にイメージを響かせることはすぐには難しいと思いますが、楽器と向き合う時間が長いほど可能になることではないかと。そんな風に思うから楽器とは沢山対話し、自分の言葉を語ってくれるほど仲良くなりたいと私は思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。