竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

足台の変遷🌱

2023-05-24 19:55:14 | 日記

ライアーを弾く人にとって、椅子と足台の高さのバランスは大切ですね。
どんな椅子にすると良いのか、色々探し回ってこのパイプ椅子と出会いました。

高さ31センチと低いので、座る時におおっと!とびっくりされる方も多いです笑
以前ブログでご紹介したことがあったかと思いますが、ホームセンターで1500円くらいで売られていました。

この椅子であれば、足台不要です。

一緒に写ってしまっていますが、手前に置かれた角材↑は、最初に使っていた足台です。
教室がスタートした当初は、もっと高さのある椅子と、写真のような角材を使わせてもらっていました。

低い椅子があれば足台は不用なので、外で演奏する時に椅子を持って行ったりしていましたが、それが出来ない時のために、演奏時用のマイ足台を探し始めました。

ーーー


これは、軽いし足を乗せても良さそうな大きさかな~と安直に買って失敗したものです笑。 プラスチック製のため、足を乗せると重みで凹むんです(想像できませんでした…)

そして、そのうち片足だけでも良いのかも?とギター用の足台を購入してみました。
折り畳み出来るので良いかと思ったのですが、重くて小さくて、失敗ですね。
私としては、片足を乗せるだけでは楽器が安定せず。。
(ギター用足台を2台使っている方もみえますが)

重くなくて、コンパクトなものはないかなと、こんなことを試したこともあります。

・・・bookスタンドを2つ並べて足を乗せるという、横着者(^-^;

でも、あまりに不安定でボツでした笑

 

そして、折り畳み式のステップです!3Coinsに売っていたかと思います。

軽くて畳めて持ち運びに便利なので、しばらく使っていましたが、足を乗せるスペースが狭いのと、普通の椅子に対して少々高過ぎて使いづらいのもあり、お蔵入りとなりました。



そして購入したのがこのアルミ製の蛇腹式に畳める足台です。

実はこれは足台ではなく、キャンプなどで使う小さな「テーブル」です。

またまた横着者ですが、、足を置くスペースに余裕があってかなり使い勝手が良く気に入っていました。今もグループレッスンに持って行ったりします。

ただ、、これの上に足を乗せて弾くと足が短く見える、という難点が…😂 演奏時の写真や動画を見て、他のものに換えたいと思ってしまいました(着る服にもよるとは思いますが、、それに2段階の高さ調節も出来て便利です🌱)

 

そしてそして、最近使っているのがこちらです!

ずばり、健康器具です~

本来は、爪先とかかと反対に乗せて屈伸するためのグッズですね~、何段階にも高さ調整が可能です🎶

少々重いので持ち運びは不向きですが、今のところベストかなと思っています(今はChiaさんに預かってもらっています笑)

 

ライアーを楽しんでいらっしゃる皆さんは、お気に入りの足台と出会えていますか?演奏スタイルに合わせて、弾き心地良いものを見つけてみて下さいね🌿


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。