竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

自分らしく輝いて🌟

2023-05-26 14:19:33 | 日記

生徒さんのYouTube演奏をご紹介させていただきますね。

Chiaさんが、ライアーソロと弾き語り演奏の2本をアップされました♪
オリジナルの「Pure Moon」、本当に素敵です。「My Funny Valentine」も素晴らしいです。。

Chiaさんのオリジナル作品そのものの素晴らしさとともに、ライアーの一音一音に込められるものが印象に残り、音楽の表現者としての魅力を改めて感じます。


プロのジャズシンガーとして多方面でご活躍でいらっしゃる中、これからはChiaさんの音楽の世界観をライアーを使って表現することに、ますます向き合っていかれることと思います。

魅力的なジャズの世界に私自身大いに刺激を受けつつ、ライアーを奏でるChiaさんのさらなる飛躍を応援し見届けるべく、全力でお手伝いさせて頂きたいと思っています。

大輪の花の開花を待つように、本当に楽しみでワクワクしています💕

Chia Jazz - Music Heart

Chia Jazz - Music Heart

ジャズヴォーカリストChia(チア)♪オフィシャルサイト

Chia Jazz - Music Heart

 

 

ーーーーーーーーーー

次にご紹介するのは、4月20日に体験レッスンに来られたばかりのKUNIさんです。

繊細な植物画を描かれる、滋賀県在住の画家さんです。

Home

Home

地球の宝物探しの旅へ、青い薔薇社はその想いを一冊の本に込めてお届けします。

青い薔薇社

 

 

本も出版されていて、海外で展覧会をされるなどご活躍されています。





昨日が2回目のレッスンでしたが、いらっしゃる度にライアーの音色に涙を流される方なのです。。
ライアーを奏でたいお気持ち、そしてライアーに対する愛がひしひしと伝わってきます。

スピリチュアルな感覚をお持ちの方で、私の演奏や私自身に何か特別な、共感する思いを強く持って下さっています。

楽器を手にされてまだ1ヶ月経っていないのですが、たくさんの演奏動画をアップされていて、ライアーを弾きたいというお気持ちが溢れ出ているのを知り、昨日のレッスンでは裏弦の弾き方に早々に向き合いました。

普通のレッスンのペースではないのですが、ともかく弾きたい気持ちのお手伝いが出来ればと思っています。

 

https://youtu.be/tV9OSHaJjTM

 

 

これからのKUNIさんのライアー演奏も、とても楽しみにさせて頂いています💕

 

ーーーーーーーーー

今日は、少し久しぶりにWさんがレッスンに来られました。
音楽経験はないとのことで、始められてから長い間ゆっくりペースで進んでいたのですが、今日とても流麗に奏でていらしてびっくりでした。
何とお上手になられたのだろう…と感嘆して、ものすごく絶賛してしまいました。。

一時期、車が横転する交通事故に遭われて、長期レッスンをお休みされていたのですが、気付けば曲の仕上がりが早くなり、ライアーを通して音楽を楽しんでいらっしゃるご様子に感動してしまいます。(動画を撮らせてもらえば良かったです~)

 

そして、Mさんも…懐の深い包容力のある音色というのでしょうか。。つくづく素晴らしい!と感じました。

 

・・・もう、とにかく皆さんすごいです。感動です🌺🌼🌿

 

本当に、生徒さん一人一人のお人柄や、ライアーと向き合うお姿に触れ合うことができる自分の境遇を、改めて幸せに思います。

ライアーを弾いていらっしゃる皆さんが、どんな音楽を奏でたいかというご自身の気持ちに沿ったスタイルで、自分を大切にしつつ、今後もますます楽しみや喜びを広げていかれることを願ってやみません。

ーーーーーーーーーーーー

さてさて私も自分らしく進もうということで、、最近の練習の成果です。

J.S.バッハ「無伴奏チェロ組曲第1番プレリュード」です。

音が抜けたりミスもあります…すみません。
色々な曲が、自分を成長させてくれますね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuni)
2023-05-27 06:35:11
摩澄先生ご紹介感謝いたします✨

記事を読んでいてまたもや何故か涙が止まらなくなりました。

次回もお会い出来る事を楽しみに伺います❤️
返信する
Unknown (安達)
2023-05-27 10:56:06
KUNIさん、コメントありがとうございます🌟
KUNIさんのブログでも、ライアーのこと、私のことを記事を書いて下さっていたことを知りました。コメント欄が分からずこちらでのお返事ですみません(私もつられて涙。笑)

KUNIさんの美しい心を通して、ますます素晴らしい世界を発信していかれますように🌸次回お待ちしていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。